2189681 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月03日
XML
カテゴリ:ポルトガルワイン

先日の天婦羅とポルトガルワインの会のワイン、ココからは赤です。
ダン・レッド・レゼルヴァ02。生産者はキンタ・ドス・ロケス。ポルトガルの伝統産地ダンの作り手です。生産者元詰めを初めて行ったり、高級品種に特化した栽培やフレンチオークでの醸造をやり始めるなど、現代ポルトガルワインを代表する作り手といえます。
セパージュは、トゥーリガ・ナシオナル、アルフロシェイロ・プレト、ジャエン、ティンタ・ロリス、ティント・カンの5種類。価格は、写真のお店で3570円。

色は濃いガーネット。エッジにはルビーも見え、全体的には黒さよりは赤さを感じます。

香りはぼちぼち熟成感も出てきたでしょうか。黒コショウや茶色いスパイスを中心に、黒い土や紅茶、なめし革、ベーコン、微かな茸やバルサミコといったような要素を感じられました。フルーティさもあり、黒ベリーや赤ベリー、ベリーのコンポート、ダークチェリー、それに少々の干し葡萄といったニュアンスがあります。その他、ドライローズマリーやタイムといった少々のハーブっぽさも。

味わいは、果実味主体ですがこなれており、全体を包むしっとりとした酸のおかげで非常にいいバランスです。果実味は、やや黒さを感じるトーンの低いものですが、優しさはあります。酸は乳酸系。タンニンは大人しく、アクセントとして渋味を感じる程度。旨みも充分です。ツルツルとした質感を感じさせるミディアムフルボディで、エキス分もあります。

会では、万願寺とうがらしのあたりから飲み始めましたが、とうがらしとの相性は抜群。とうがらしの甘みや香りと、ワインの果実味、香りがよく引き合っています。また、天婦羅の衣が上手く両者をつないでくれています。
その他、アナゴやキクラゲとも悪くありませんでしたが、意外だったのが最期の稚鮎との相性。鮎独特の苦味や藻由来の独特の香りと、ワインの旨みや香りが嵌っていました。衣のおかげで、タンニンや果実味も邪魔になりません。
他にあわせるなら、やはり鳥肉や豚肉が面白いでしょうね。焼き鳥や焼き豚、ローストチキンなどもいいでしょうし、トマトのソースにも合いそうです。

ブルゴーニュグラスで飲んだのですが、香りがよく引き立ちいい感じでした。また、あの大振りのグラスで飲んでもバランスが崩れないどころか、むしろ合っているくらいで、ワインのポテンシャルの高さも伺えました。
流石のワインですね。じっくりしっとり向き合える印象です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月03日 23時59分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[ポルトガルワイン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

日光東照宮 New! ミユウミリウさん

未だ暗い。 New! HABANDさん

ナスのボローニャク… shuz1127さん

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.