2189740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年05月24日
XML
前回からの続きです。

  • 日本ワインを愛する会総会兼懇親会 ワイン

ワインコーナーには3月の1日日本ワインバーで使わせていただいたフェルミエさんのカベルネ・フランもありました。その他、シャルドネやメルローなどもあり、どれも流石の出来でした。

その他、今まであまり飲めていなかった登美の丘シリーズのシャルドネなどをじっくり頂く事もでき、いい機会となりました。
また、生産者の方も多く来場されており、北海道の松原農園の方やシャトー・メルシャンのワインメーカーの方とお話させていただけたりしたのもいい経験でした。中でも、岩手のエーデルワインさんとはかなりじっくりお話させていただき、レアなカベルネ・フランのお話などいろいろ聞かせていただきました。

  • 日本ワインを愛する会総会兼懇親会 会場は菜なさんでした

会場は、奥が座敷、手前がスタンディングといった感じでした。200人以上いるということで、スタンディングスペースは多くの人が行きかいやや狭めではありましたが、その分色々な方とお話できてよかったかもしれません^^;会場にいらしていた、辰巳琢郎日本ワインを愛する会副理事ともお話させて頂けましたし^^

  • 日本ワインを愛する会総会兼懇親会 会場は菜なさんでした

菜なさんからは東京駅の丸の内口が良く見えました。

  • 北千住の徳多和良さんへ 外観

さて、懇親会終了後は東京立ち飲みめぐりへ。こちらは北千住の徳多和良さんです。4時オープンで、4時半ごろに到着しましたが既に行列でした。

  • 北千住の徳多和良さんへ コシアブラの天婦羅、タコのお刺身と徳ハイ

ウイスキー+梅酒+炭酸のお店オリジナルハイボール「徳ハイ」と地ダコのお刺身、コシアブラの天婦羅でまずは1杯。特筆すべきがその価格。お料理のワンポーションは多くはないですが、立ち飲みのおつまみなら充分な量で殆どが315円!
味も、「割烹くずし」の看板に偽りなしのきっちりした味わいです。コシアブラが300円で食べられるなんて驚きです…。しかも、抹茶塩です。

  • 北千住の徳多和良さんへ ウナギとコハダの酢の物

続いてウナギとコハダの酢の物を。酢の物といいましてもそこまで酸っぱさがキンキンな訳ではなく、塩気も感じられる酒のつまみに最適な1品でした。こちらは420円。さっぱりしていますが、コハダもウナギも旨みが良く乗っています。

  • 北千住の徳多和良さんへ あら煮と日本酒

そして、日本酒とあら煮です。あら煮は甘辛味しっかり。日本酒にもよかったですし、ビールやワインもよさそう。

味良し値段良しで、人気なのは当然といった感じです。大きくは無いお店、しかも常時満席の立ち飲みということで、人数は3名まで、時間も1グループ1時間までというのがルールですが、お料理や飲み物の出てくるスピードは早いので全く問題なしです。
またぜひお邪魔したいお店が一つ増えました。

  • 月島の大島やさんへ ディープなスポットでした^^

さらに、月島へ移動し大島やさんへ。こちらはキャッシュ・オン・デリバリーというスタイル。

  • 月島の大島やさんへ

いやー、ディープなお店でした。お料理はおつまみ的なものから山菜の煮物のようなものまで幅広く、やはりお手頃でサイズは小さめ。味は非常にいいバランスで、つまみにもご飯にもなりそうな感じ。
アルコールのラインナップは豊富で、ビールやハイボール、日本酒はもちろんワインもありますし、お邪魔した時はシェリーに力を入れていらしたようで、アモンティリャードやオロロソ、ペドロ・ヒメネスの名前がバルではなく立ち飲み居酒屋さんで見られるというのが何とも面白かったです。シェリーのハイボールであるシェリーボウルもやっておられ、1杯頂きましたがこれがなかなか。スペインバルなんかでもやってるところあるんでしょうか。流行ってもよさそうな気がしました。

今回も面白い遠征となりました。立ち飲み屋さん、いいですね~。岡山ではあまり流行らないスタイルな用ですが、もっと色々回ってみたくなりました。
また、今回は出来なかったのですが、東京で中国地方のワインの会をやろうなんて話もしておりますので、次の機会には是非開催したいものです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

「ワインモア」でこの記事をチェック!「ワインモア」でこの記事をチェック!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月11日 00時00分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワインイベントに参加しました] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

日光東照宮 New! ミユウミリウさん

ナスのボローニャク… shuz1127さん

ジャン・グリヴォ / … hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.