2008年、amazonなどで、高評価を受けていたビジネス書。
「コーヒーとサンドイッチの法則」というタイトルだと、
美味しいランチかと思い気や、思いっきり経営の本です。
この本の趣旨は、
「企業の売上拡大、安定成長の秘訣を解説」という感じだ。
売上拡大については、スターバックスの売上の比率を、
ドリンクとサンドイッチなどの食べ物部門に分けて説明
してくれたりして、非常にわかりやすい。
要するに、専売よりも併売の進め。
またそれだけでなく、自動車を例に上げて、
モデルをたくさん並列して販売する!などの手法も取り上げている。
正直、普通にビジネスを考えている人からすると、
至極当たり前の内容だが、
基本を見直す上ではとっても大事なことが
記載されている。
ゼロからビジネスを学ぶには、とってもいい本だと思う。
コーヒーとサンドイッチの法則