191724 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子供と楽しむ☆ アトピー快適生活♪

子供と楽しむ☆ アトピー快適生活♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

わおねこ

わおねこ

Free Space

Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

ジミーチュウ バッグ@ sbkikwp@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ジ…
バーバリー バッグ 人気@ iztufdlsqy@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
グッチ バッグ アウトレット@ cvbiyaaftfq@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) グ…
バーバリー ブラックレーベル@ bwgwhvhho@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
グッチ 靴 レディース@ gipgpw@gmail.com はじめまして。突然のコメント。失礼しま…
2011.05.19
XML
息子はマルチアレルギー&アトピーです。

2歳7ヶ月の現在、アレルギー食品として完全除去しているのが
魚全種、卵、バナナなどの南国フルーツ、ナッツ類(チョコレート含む)
醤油と味噌を除く大豆類
です。
特に魚には強いアレルギー反応があります。
魚が食べられないとなると、外食やお惣菜の和食のほとんどが無理なのでほんとに辛い!
(鰹節、煮干出汁がだめなため。昆布出汁はOK)
まぁ、もう2年以上そういう生活しているので慣れました。

さて、そんな息子ですが
生後一週間ぐらいから、ポツポツ湿疹が出始め
一ヶ月検診では顔中湿疹だらけになってました↓

sissin1

ssin2

生後1ヶ月

今みたら大したことないなーって思いますが、
初めての子だったし、他の子はみんなツルツルほっぺだったので
これは大変!とそれは心配しましたよぉ><

一ヶ月検診では、白色ワセリンを処方されたのですが
塗り方などの指導は一切なし!
そもそもワセリンが何かてこともわからなかった。
なんか良い薬だと思ったら・・・
ワセリンて、ただの保湿剤だったとネットで知りました。
こういう先生に出会うと、ほんと失望します。

とりあえず、義両親が心配しすぎて強制的に皮膚科に連行され・・・・
その皮膚科ったら、酷いです。
何の薬かわからないものを、息子のほっぺにたっぷりと塗り
薬を2つ処方しときますね~と。
いまどき、薬名がわからない薬を処方する病院ってあるんですねぇ・・・。
その薬は、軟膏ケースに入っていて、薬の名前は書いてませんでした。
しかも2日しか塗っちゃダメっていうし。
だからきっと、ステロイドだろうなぁと思って・・・・。

ステロイドって、抵抗あるお母さん、多いと思いますが
私もその一人です。
ステロイドは治す薬じゃなくて、あくまで抑える薬ですからね。
でも、お宮参りを控えていたので、とりあえず2日だけ塗りました。
一日で、ツルピカお肌に戻りましたが・・・
お宮参りを終えて、ステロイドを止めたら
すぐにブツブツ再発!!

もちろん薬はやめです。
で、ネットで調べまくって綺麗に顔を洗って保湿がよいと知り、早速実践。
毎朝、石鹸なしでシャワーでやさーしく撫でるように洗ってから、
顔にまだ水分が残った状態で、手のひらで広げた保湿剤を顔に塗りました。

保湿剤はネットで調べた結果、
ワセリンの中で、もっとも精度が高いサンホワイトP-1を塗りました。
(ワセリンの精度は白色ワセリン>プロペト>サンホワイトの順です。
 プロペトはお医者さんしか処方できない?みたいです。プロペトもよく効きます)
すると一週間で、顔の湿疹はよくなりました♪
日焼けも普通のワセリンよりはしにくいみたいです。
ちなみにワセリンは保湿剤というよりは、保護剤なので
顔に水分がある状態で塗ると、水分をお肌に閉じ込められますので効果的のようです。


サンホワイトP-1 50g×1個

メール便で送ってくれて、送料が安いので↑で買いました。
近くの薬局って売ってないんですよねぇ。普通のワセリンしか。

馬油とかも結構よいと聞きますが、
私は馬油を塗ると異常に痒くなるので、馬油よりも
アレルギーになりにくそうなワセリンが安心でした。
ワセリンは普通の軟膏を薄めたりにつかう刺激の少ないものです。

顔はワセリンでよかったのですが、
乳児湿疹ではなくてアトピーの可能性が高かった息子は
生後3ヶ月ぐらいからは体のほうまで乳児湿疹が出始めて・・・・・。
もう一軒、別の皮膚科にいくことになりました。

つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.19 18:02:33
コメント(0) | コメントを書く
[アトピーとアレルギー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.