|
|
|
|
| HOME | Diary | Profile | Auction | BBS | Bookmarks | Shopping List |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
![]() 今日の1枚は リッチー・バイラーク『ヒューブリス』に決まり! 最近は聴いてませんでしたが、 透明感のあるソロピアノです。 ここ数日、ハード過ぎたからでしょうか? ソロピアノで静かに癒されたいって思う事が多いみたいです。 間接照明だけにして、 ワイン片手に、 良質のジャズピアノに静かに耳を傾ける。 今は、これが僕にとって一番のリフレッシュ法かな。 ![]() 『ブラームス弦楽六重奏曲第一番』 この曲名を知らずとも、 たぶん聴いたら、 「ハイハイあれね!」って感じになるでしょう。 この曲への彼の思い入れがどうだったか知りませんが、 かつての恋人を思い、作曲したであろう事は、 聴いていただければわかると思います。 「恋は偉大なパワーを秘めている。 人を詩人だろうと、哲学者だろうと、 はたまた廃人にする力すらも兼ね備えている。」 宮廷ピアニストを務めていたブラームスが、 かつての恋人だったアガーテに出会ったのは1858年。 彼女は”ヴァイオリンの音色”とまで称えられた、 美しい声の持ち主だったようです。 現に、ブラームスは彼女のための歌曲も作曲してる位ですからね。 それはそれは透き通ったヘイリーのような、 ピュアヴォイスだったに違いありません。 普段は音楽について語り合ったりして、 仲の良い二人だったんでしょうね。 しかし、 始まった時には思いもしなかったものが、 突如、目の前に出現するのが人生ってものです。 この二人にとっては、 あまりにも早い別れが訪れるわけです。 翌年1859年に、 ブラームスは、 なんと彼女から婚約破棄を告げられてしまいます。 たぶん、ブラームスの浮気ではないと思いますが・・。 だからと言って、 女性の気まぐれによるものってわけでもないでしょうが、 二人の関係がこれ以上は継続不可能に、 なってしまったわけなんです。 この事がきっと、ブラームスの精神を高めたに違いありません。 翌年、1860年弦楽六重奏曲第1番が完成。 (この曲は特に第二楽章が有名。) 弦楽六重奏曲というのは、 弦楽四重奏曲にヴィオラとチェロを加えたもので、 普通の作曲家は手を染めたがらない分野らしいですが、 彼は第一番、第二番と2曲書いています。 僕がブラームスを聴こうと思ったきっかけは、 作家フランソワーズ・サガンの、 「ブラームスはお好き」を読んでからの事でした。 彼女は数年前に亡くなられてますが、 アンニュイなんて言葉を知ったのは、 たぶん彼女に関連してじゃなかったでしょうか? ブラームスはたぶん、聴く曲によっては、 楽しめなかったり、 とっつきにくい感じがしたりするかもしれないですが、 でも、ピタッと自分にマッチする曲に出会った時、 世界が大きく広がるに違いないですよ。 他の芸術と同じで、 音楽も小手先の技術だけでは人を感動させる事は、 なかなか出来ないものです。 そこに深い悲しみや沢山の喜びに包まれたものだけが知リうる 内面の世界に繋がった時、 我々はいつしか、 歓喜の涙を流すという事になるのではないでしょうか。 この曲を聴いて、 僕はその事を改めて知った気がします。 たまには、クラシックも良いものですね。 癒しの効果もあるみたいですしね。 今晩、早速如何でしょうか? 「さてと、今日のナイトキャップは Oo。( ̄。 ̄ )y- ~ 何とも、オシャレな響きだ~!(ぷぷ) 綺麗な女性に寄り添って、 こんなセリフを吐いている紳士を見かける事があれば、 それはたぶん、 σ( ̄。 ̄)ボクチンに違いな~い! テクテク(( (*--) ̄ー ̄) ねぇ、ブラームスと僕とどっちが好き? [音楽]カテゴリの最新記事
音楽教師の娘ながら、クラシックがまったくわからないやつです>私。
きっと聴けば、あ~!コレってわかるんでしょうね。 嫌いじゃないんですよ、決して。 でも音楽はほんとうといです。 (2007/03/28 08:29:00 PM)
私も癒される中の一つです。
恋のエピソードまではしりませんでしたが。 文学でも音楽でも作家が心を震わせるような たとえ それが悲しいことでも 経験をしたらその分 それを体験する読者や聞き手は感動を覚えますよね。 感受性と表現力を兼ね備えた素晴らしい才能は宇宙から選ばれし人だと思うのです。(* ̄m ̄) ププッ(2007/03/28 08:56:42 PM)
こんばんは
お疲れ様ですm(__)m お忙しかったんですねぇ~ あたしも癒されたいよ~(>_<) 聞いた事あるような… ないような… あたしの記憶って…(>_<) やっぱ恋のパワーって凄いんだろうなぁ~ あたしもそんなパワーが欲しいな…(2007/03/28 10:34:50 PM)
この手の楽曲はほとんど知りません。
でも、癒しの曲って自然と涙が流れてきたり、 気持ちがスッと軽くなったり。。 私は木琴とか、オルゴールとかを聴いてましたね~。 ワイン片手に・・・とはいきませんが(笑) (2007/03/28 11:32:12 PM)
lupin_cat_31さん
>音楽教師の娘ながら、クラシックがまったくわからないやつです>私。 >きっと聴けば、あ~!コレってわかるんでしょうね。 >嫌いじゃないんですよ、決して。 >でも音楽はほんとうといです。 ----- たぶん、聴いたらわかりますよ。 第二楽章をポチしていただけたら、 はは~~んって、思いますよ。 クラシックは癒し効果もあるらしいですよ。 たまには、音楽でリフレッシュなんて如何ですか?(2007/03/29 06:23:29 PM)
david fosterさん
>私も癒される中の一つです。 > >恋のエピソードまではしりませんでしたが。 > >文学でも音楽でも作家が心を震わせるような たとえ それが悲しいことでも 経験をしたらその分 それを体験する読者や聞き手は感動を覚えますよね。 > >感受性と表現力を兼ね備えた素晴らしい才能は宇宙から選ばれし人だと思うのです。(* ̄m ̄) ププッ ----- 癒されますよね!(ニヤリ) 演奏家や勝負師なんかでも、 経験を重んじる人は多いですよね。 作曲家なんかはただ、家で譜面とにらめっこしても、 それ程たいしたものは出来ないと思いますよ。 普通でない状況を作り出すために、 ドラッグはまずいだろうと思いますが、 でも、名曲は出来てますよね。(笑) 一時期、音楽から遠ざかった時期がありましたが、 直感が鈍ってしまった気がしましたね。 音世界にどっぷり浸かってもダメなんです。 静寂も大事な要素だと思いますね。(2007/03/29 06:31:20 PM)
んだずにゃー!ファイトーっ!たまちゃんさん
>こんばんは > >お疲れ様ですm(__)m >お忙しかったんですねぇ~ > >あたしも癒されたいよ~(>_<) > >聞いた事あるような… >ないような… >あたしの記憶って…(>_<) > > >やっぱ恋のパワーって凄いんだろうなぁ~ >あたしもそんなパワーが欲しいな… ----- たまちゃんも、クラシック聴いたら?(笑) 恋のパワーは凄いよね。 いつになっても恋出来る人は、 心豊かな人だと思う。 恋なんて!なんていい出すようになると、 危ないな。(笑) 英雄、色を好む! (* ̄∇ ̄*) 意味違ったね! (* ̄m ̄) ぷぷぷ(2007/03/29 06:35:08 PM)
ちゅんちゅんakiさん
>この手の楽曲はほとんど知りません。 >でも、癒しの曲って自然と涙が流れてきたり、 >気持ちがスッと軽くなったり。。 >私は木琴とか、オルゴールとかを聴いてましたね~。 >ワイン片手に・・・とはいきませんが(笑) ----- 僕も、オルゴールの音色は癒されるよ。 CDも何枚か持ってるしね。 でっかい、オルゴール買おうかと思った事もあるぐらいでさ・・。(笑) ワイン片手に聴いて御覧よ! 楽しいよ~~~!(2007/03/29 06:37:23 PM)
ぼんぼん0328さん
>なんだか、まだまだYOSSYさんの事を分かってない自分に気がつきました。ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡_☆ ----- ( ̄o ̄) え?わかってなかったんだ! (* ̄。 ̄*)実物に会ったら・・ ( ̄ * )益々、わからなくなるだろうな! (* ̄m ̄) ぷぷぷ(2007/03/29 06:39:24 PM)
ハンガリー舞曲のような激しい曲も大好きです。
癒される曲あり、訴えかけられる曲ありと、 やはり偉大な方ですね。 音楽家にとって、 人生経験、本当に大切だと思います。 音に表れる感覚って、しろうとですが 判ります。音楽に癒される感覚も。 音楽はいいな~ ほんと。(2007/03/29 07:27:59 PM)
Nobubuさん
>ハンガリー舞曲のような激しい曲も大好きです。 >癒される曲あり、訴えかけられる曲ありと、 >やはり偉大な方ですね。 > >音楽家にとって、 >人生経験、本当に大切だと思います。 > >音に表れる感覚って、しろうとですが >判ります。音楽に癒される感覚も。 >音楽はいいな~ ほんと。 ----- 音楽って、同じファンだったりすると、 話も弾みますよね。 自分の大好きなアーティストだったりすると、 (* ̄。 ̄*)この人いい人だな~なんて思ったりして・・。(笑) 経験した事は如何なる場合にも、 無駄にはなりませんからね。 ドンドン、色んな経験を積みたいものです。(2007/03/29 07:41:58 PM)
フィギュアスケートで使われる曲だから知っているわ。ず~と聴いていたい曲よね。
この頃シークレットガーデンのばかり聴いているんだけど、たまにはクラシックもいいなあ。 YOSSYさんも忙しそうなのに・・・なんでいつも文章長いの。オババには読むのも大変。 結論3行くらいで最初に載せてもらえないかしらね。(2007/03/29 09:14:38 PM)
不思議なミルモさん
>フィギュアスケートで使われる曲だから知っているわ。ず~と聴いていたい曲よね。 >この頃シークレットガーデンのばかり聴いているんだけど、たまにはクラシックもいいなあ。 > >YOSSYさんも忙しそうなのに・・・なんでいつも文章長いの。オババには読むのも大変。 >結論3行くらいで最初に載せてもらえないかしらね。 ----- ももちゃん、イヤ僕も長いかなって、思ってるんですよ。(笑) 結論だけ書くのもいいかもな~~。 段々、当初の予定とは違って、 クラブ活動的この状況をどうしようって思っている、 今日この頃だったりしてます。(笑)(2007/03/29 09:32:22 PM)
映像が気になった(笑)
恐い眉毛だったぞーーー!! メロディーは・・・聴いたことなーーーーーーーーい!し。 _(^^;)ゞイヤー ホント、クラシックってわかりません~(爆))) …( ̄  ̄;)ウーンおかしーなぁ・・・・・ でも、名曲ッて 作曲者が非情なときに作られたのが多いらしいですね。 アップテンポで楽しげなメロディーも 実は意味は全く違ったり・・・とか。 ワイン片手に間接照明? あら・・セレブな稲子は毎晩そのようですわ・・ おほほほほ~負けないわよ| ̄_ ̄|V あー・・YOSSYさん? あの数字は全くの間違いですから! あしからずーでした!!! (爆)) 薔薇薔薇~三段薔薇~(2007/03/29 10:13:38 PM)
稲子。。さん、こんばんは!
あれより、数字が大きかったんだな。 聴き覚えがなかった? そっか、クラシックもたまにはいいよ。 車の中ではどうかと思うけど・・。 もう、こんな時間か・・。 ビックリだ。(2007/03/29 11:08:49 PM)
結婚しようと一時期盛り上がった人は以前いましたが、将来性も包容力も感じられなくてとっとと他の女に譲ってやりました( ̄ー ̄)
やっぱ男は将来性と包容力よねぇ♪ で…誰かに慰められたいことでもあったんですか?(-☆)(2007/03/30 01:52:44 AM)
ななこむさん
>結婚しようと一時期盛り上がった人は以前いましたが、将来性も包容力も感じられなくてとっとと他の女に譲ってやりました( ̄ー ̄) > >やっぱ男は将来性と包容力よねぇ♪ > >で…誰かに慰められたいことでもあったんですか?(-☆) ----- 男の場合は、そういうものを相手に望まないので、 思いやりと、 他人に愛を与える心を持った人って事にしたいと思います。(笑) 可愛さや美しさ、 スタイルの良さはあるに越した事はないですが・・。 (* ̄。 ̄*)僕も大きく進歩したな~。 慰められたい事? ( ̄ * )いえ、別にございません。(ぷぷ)(2007/03/30 02:06:25 AM)
うん、うん。やっぱり人を愛することで人は成長するんだな~。愛こそすべて!ね。
失恋結構、大歓迎~!(* ̄∇ ̄*) 恋する気持ちは、いくつになっても持っていたいですね。(2007/03/30 05:19:24 PM)
のりのりっぴーさん
> ブラームスで頭に出てくるのは「子守唄」 > >それしか思いつかないです(^^; > >クラッシックは好きですけどね( ̄▽ ̄;) ----- 実は、ブラームス大学祝典序曲なんてのも聴き覚えがあるかもしれません。 NHKのラジオ講座で流れてました。(笑) クラシックって、意外な所で使われてるんですよね。 お元気そうで何よりです。(笑)(2007/03/30 06:48:20 PM)
pinkピーナッツさん
>うん、うん。やっぱり人を愛することで人は成長するんだな~。愛こそすべて!ね。 > >失恋結構、大歓迎~!(* ̄∇ ̄*) >恋する気持ちは、いくつになっても持っていたいですね。 ----- そうそう、ビートルズのあの曲も好きだな。 「オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ」 失恋、大歓迎なの? でも、苦しいでしょう! 次の新しい恋に巡りあうって事だろうけど・・。 恋心をなくした時、 人は急激に老け込んじゃうね。(笑)(2007/03/30 06:52:57 PM)
わたしも、ブラームスはよく知らないのですが、クラシックは好きです。ホールへ聴きに行ったりもしますし。
間接照明だけの灯りで、ワイン片手に、ですか? さすがYOSSYさん、スマートですねー。私だったら、しょーちゅー片手に、ですよ。 確かに夜、明々と蛍光灯つけてると寛げませんよね。(2007/03/30 06:59:51 PM)
beckleyさん
>わたしも、ブラームスはよく知らないのですが、クラシックは好きです。ホールへ聴きに行ったりもしますし。 > >間接照明だけの灯りで、ワイン片手に、ですか? >さすがYOSSYさん、スマートですねー。私だったら、しょーちゅー片手に、ですよ。 > > >確かに夜、明々と蛍光灯つけてると寛げませんよね。 ----- 珍しいですね、こんな早くに。(笑) クラシックコンサートに行くんですか? いい時間の過ごし方だ~~。 僕はあんまりじっと座って聴くってのは苦手なんです。 出来れば、ソファーに横になって聴くのが好みです。 でも、ジャズクラブなんかだと、 座っててもついつい体が動きますからね。 ロック聴く時も、また違う聴き方ですが・・。(笑)(2007/03/30 07:09:58 PM)
ワイン片手にクラシックを聞く人って本当に存在したんですね!
すごくYOSSYさんが高貴な方に見えました。 あっ、もちろん普段が質素とは言ってませんよ(ぷぷー)(2007/03/30 07:45:56 PM)
かもにくさん
>ワイン片手にクラシックを聞く人って本当に存在したんですね! >すごくYOSSYさんが高貴な方に見えました。 >あっ、もちろん普段が質素とは言ってませんよ(ぷぷー) ----- 僕は結構、質素な生活好きなんですよ。 シンプル・イズ・ベストって言葉も好きで、 ごちゃごちゃした事が好みではありません。 でも、部屋は散らかってます。(笑) ワインが高貴なわけでも、クラシックが高貴わけでもないんです。 σ( ̄。 ̄) ボクチン自体が高貴なんです。(ぷぷぷ) (  ̄ー) 言いたい放題だね!(笑)(2007/03/30 07:52:12 PM)
YOSSYさん、かっこいいなあ。
ジャズで口説いたことはあるが、クラッシックは不勉強で使えませんでした。 こうしちゃおれない。負けないように勉強します(爆)(2007/03/30 08:27:22 PM)
drhiro306さん
>YOSSYさん、かっこいいなあ。 >ジャズで口説いたことはあるが、クラッシックは不勉強で使えませんでした。 >こうしちゃおれない。負けないように勉強します(爆) ----- クラシックで口説くだなんて・・。 そんな事してません。 気がついたら、クラシックがかかっていたと言うのが、 正しい表現です。(ぷぷぷ) ジャズで、今も口説いたりしてるんですか? 奥様に言いつけますよ! (* ̄∇ ̄*) エヘヘ(2007/03/31 12:08:06 AM)
ソロピアノ、いいですねぇ~。私は、あるピアノのCDを聴いてから、ピアノを習いました。
聴いただけでなく、自分でも奏でてみたかったんです。 一番好きな曲は、ショパンの別れの曲です。 別れの曲というと、暗く、イメージよくないタイトルですが、別れがあれば、出会いあり、谷あれば、山ありといった感じで、どん底から這い上がる瞬間がとても、好きな私です。 ブラームスさんも、結婚ではなく、婚約段階なら、まだ、浮気というよりも、最終品定め段階ですね。 昔、浮気したら離婚する!!と思っていましたが、今では、あまり気にしなくなりました。 なぜって? それは、私が一番だからです。笑 (2007/03/31 01:47:49 AM)
ハンガリー娘さん
>ソロピアノ、いいですねぇ~。私は、あるピアノのCDを聴いてから、ピアノを習いました。 >聴いただけでなく、自分でも奏でてみたかったんです。 >一番好きな曲は、ショパンの別れの曲です。 >別れの曲というと、暗く、イメージよくないタイトルですが、別れがあれば、出会いあり、谷あれば、山ありといった感じで、どん底から這い上がる瞬間がとても、好きな私です。 >ブラームスさんも、結婚ではなく、婚約段階なら、まだ、浮気というよりも、最終品定め段階ですね。 >昔、浮気したら離婚する!!と思っていましたが、今では、あまり気にしなくなりました。 >なぜって? >それは、私が一番だからです。笑 ----- 僕も実はソロピアノが一番好きなんです。 ショパンは好きな曲が沢山あります。 自分で演奏すると、また違った聴き方になるんですよね。 もしかすると、彼女がブラームスの事を思って、 泣く泣く別れたのかもしれませんよ。 男は浮気しても、奥さんの料理がおいしければ、 戻って来ますって。 (* ̄。 ̄*)ノ マジかい! 画像の容量が少なくて、 更新出来ないのも辛いですよね。 楽天さんも少し考えて欲しいものです。(2007/03/31 02:23:35 AM)
初めて聞いた曲のような~(;^_^A アセアセ
YOSSYさんは、詳しいですね。。 小学校の音楽に出て来たのくらいしか、わかんないかもです^^;(2007/04/01 01:14:41 AM)
ぷわぽわさん
>初めて聞いた曲のような~(;^_^A アセアセ >YOSSYさんは、詳しいですね。。 >小学校の音楽に出て来たのくらいしか、わかんないかもです^^; ----- これは映画なんかでも使われてるんですがね。 クラシックって、意外なとこで使われてるので、 驚きますよ。 小学生の運動会でも出て来ますしね。(笑)(2007/04/01 02:10:56 AM)
>
間接照明だけにして、 ワイン片手に、 良質のジャズピアノに静かに耳を傾ける。 今は、これが僕にとって一番のリフレッシュ法かな。 おしゃれーー!! yossyさん らしい!! (2007/04/03 01:06:32 AM)
ジェニファー234さん
>> >間接照明だけにして、 > >ワイン片手に、 > >良質のジャズピアノに静かに耳を傾ける。 > >今は、これが僕にとって一番のリフレッシュ法かな。 > > >おしゃれーー!! >yossyさん らしい!! ----- え?これって、僕らしいんですか? (* ̄ー ̄*) 色んな僕がいるんですが・・。 ジェニファーさんもご存知だと思いますが、 夜景を見ながらのジャズもいいものです。(ニヤリ)(2007/04/03 08:26:52 PM)
わらしべyossyさん、訪問ありがとうございました。
お久しぶりです。 musamejiです。 最近僕の方は、すっかり楽天をサボっていて、ご訪問いただけて有難いと同時に書いていなくて恐縮です。 ブラームスは僕も大好きです。 サガンの「ブラームスはお好き」は、交響曲3番でしたね。第3楽章を、夢中になって聞いたのは、高校生の頃でした。 その後、バイオリン協奏曲が気に入り、ピアノ協奏曲の2番、そして、今日紹介された6重奏曲も、好きな一つです。よく聞くと、ブラームスは、ものすごくロマンティックだと思ったのが、この6重奏の2曲を聴いて感じたことでした。 ぼくの持っているのは、レコードで、その後CDも買ったなあ。確かアルバンベルク室内楽団だったと思います。 リンクのビデオを拝見しましたが、スタートレックのバックに使われていたのですか? 涙の後に、何があったのでしょう?(2007/04/03 11:53:03 PM)
musamejiこと鮫島宗哉さん
>わらしべyossyさん、訪問ありがとうございました。 >お久しぶりです。 >musamejiです。 > >最近僕の方は、すっかり楽天をサボっていて、ご訪問いただけて有難いと同時に書いていなくて恐縮です。 > >ブラームスは僕も大好きです。 >サガンの「ブラームスはお好き」は、交響曲3番でしたね。第3楽章を、夢中になって聞いたのは、高校生の頃でした。 >その後、バイオリン協奏曲が気に入り、ピアノ協奏曲の2番、そして、今日紹介された6重奏曲も、好きな一つです。よく聞くと、ブラームスは、ものすごくロマンティックだと思ったのが、この6重奏の2曲を聴いて感じたことでした。 >ぼくの持っているのは、レコードで、その後CDも買ったなあ。確かアルバンベルク室内楽団だったと思います。 >リンクのビデオを拝見しましたが、スタートレックのバックに使われていたのですか? >涙の後に、何があったのでしょう? ----- 続きがないので、お休みかなって思いました。 コーチングという言葉に最近本屋さんでも反応するようになりました。(笑) スタートレックは少しおふざけが過ぎましたか?(笑) 涙の後は、わかりません。 たぶん、事件でしょう。(笑) 僕もレコードはありますが、 どうしてもリピートが簡単なCDにいつしか移行してしまいましたね。 レコードかける時間は年間数える程になってしまいました。 交響曲3番、そうですよね。 さすがよくご存知ですね。 僕は、ジャズと同じで、 ブラームスもピアノ曲を聴く事が多いです。 ポリーニ、グレン・グールドなんかがお気に入りです。(2007/04/04 12:20:56 AM) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||