702332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 21, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨夜、ネットを散歩していたら、ひなた☆りんごさんのブログで

長南年恵さん(おさない、又は、ちょうなん としえ)と言うかたが紹介されていました。 

 http://joyfulplace.blog50.fc2.com/blog-date-20081104.html

 

長南年恵は庄内藩の給人(下級武士)の子として1863年に生れました。

との冒頭に、んっ?同郷?と調べてみると、Wikiでも検索できました。

 

彼女に関する少し詳しく書かれている話を、下記のHPから抜粋して紹介します。

http://www.ne.jp/asahi/chonan/kenkyu/tosie27.htm

21才の頃から、彼女の体にふしぎなことが起こり始め、間もなく何も食事をとらなくなりました。

しかし肌も髪もつややかな少女のままで、14年間も食事をしないのに27リットルの水が

入った大きな桶を、かんたんに運んだり、1時間で鳥海山に登って来たりしてひとを驚かせました。
・・・

とくに珍しいのは、病気の人が名前を書いた札をはった空ビンを前において

年恵が神様に祈ると、それぞれの人に合った赤や青やいく通りもの薬の液体が

目の前のビンに満たされることでした。

・・・
医者でもないのに病気をなおすのはけしからんという人も現れ、とうとう訴えられ、

1900年には神戸地方裁判所で裁判が開かれましたが、

電話ボックスを借りて その中で祈り、水の入った瓶を見せて、無罪。

年恵は人々の病気をなおして、楽にしてあげたので、「極楽娘(ごくらくむすめ)」

と言われ、多くの信者が集まってきましたが、お礼にもらったお金や品物は、

困った人にどんどんあげてしまう慾のない人でした。

なにしろ彼女は何も食べる必要のないからだだったのです。

手書きハート手書きハート手書きハート 

 

他にも→、http://hitomi-my-room.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_dc29.html

他の霊能者が見ると、彼女の腕には二匹の龍が巻いてあったと。 書いてあったり

こちらには→、http://sweets-ukulele-sp.at.webry.info/200803/article_18.html

彼女については、「大抗議長南年恵刀自集」という、鶴岡市役所が所有保管する

長南年恵の研究をまとめた文献があるのだそう。 との記述-

 

こんな方がいらしたとは、全く知りませんでした。

不思議な現象は、実際見てないので、よくわかりませんが、

今、もし生きてらっしゃったら、お会いしてみたかったな。。。

 

彼女に関するお話は、HPによって、若干記述に微妙な違いがありますが、

全国には、長南会と言うのもあります。↓

http://www.ne.jp/asahi/chonan/kenkyu/kaiho17.htm

 

現在、南岳寺に彼女の遺品が祀られているそうです。(長南年恵霊堂)↓

http://www.ic-net.or.jp/home/rinet/yympnngkj.html

即神仏↓も祀られているので、何度か訪れましたが、全く気が付きませんでした↓

http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/exploit/exp160.html

手書きハート手書きハート手書きハート

先日、右の卵巣のう腫は 縮小・消えて?くれたとお話しましたが、まだ左も筋腫もあります。

何がどう効いたかわからないので、今後どうしたらいいのだろう?と、

ちょっとだけ途方にくれてました。ぽっ

でも、どこかにきっとヒントがある筈と考えていたら、

今までの日記だ!とひらめき、読み返してみました。

するとそこには、努力できることに感謝して、と書かれていました。

 

そして長南年恵さんのお話に出会い、今まで通り楽しみながら治癒の道中、

歩んでいけばいいんだと想い出しました。

 

-百里の道も九十里を半ばとす-

その楽しみの一つに、南岳寺へのお参りもプラスして

お天気の良い日にでも、体が良くなるよう、手を合わせてこようと思います。スマイル






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 22, 2008 03:00:02 PM
コメント(10) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.