700939 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 25, 2011
XML
カテゴリ:information
おきあがりこぼし
 
 
今日も星日和のemiさんが

素敵な品物を 紹介して下さいました星

 それが、上記の写真

福島県会津若松市 山田民芸工房 さんの

「起き上がり小法師」

 

ハート可愛いですよね!ハート

 

emiさんのブロクで、下記の様に詳しく紹介されていました。

  ショークさん(販売店)のHPから引用させていただきます。↓

この起き上がり小法師(こぼうし)は、福島県会津若松市最古の民芸品で、400年以上の歴史があり
小さい身体ですが、転んでも転んでも起き上がることから、「七転八起」の精神を持つ、
会津気質の象徴でもあります。
 
毎年正月の1月10日に、「十日市」という初市が立ち、無病息災・家内安全の縁起物として、
「家族や身上が増えますように。」という願いを込め、家族の人数より1個多く購入する風習があります。
唯一現存している「山田民芸工房」様により、一つ一つ伝統的な製法で手作りされています。
顔の表情も筆による手描きで、一つ一つが特徴のある顔をしています。

当店では、この「起き上がり小法師」を通して、皆様の安全を祈念するとともに 被災地で生活する
「山田民芸工房」様に、直接的な応援になるものとしてご紹介させていただきます。
微力な活動ではございますが、趣旨にご賛同いただけましたら幸いでございます。
 

 

「七転八起」

何度転んでも、起き上がったら良いんですよねウィンク

 
私も、欲しいなぁ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2011 08:31:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
[information] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.