426032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/09/09
XML
カテゴリ:
Poison Ivy
Toxicodendron radicans
Cashew Family (Anacardiaceae) ウルシ科
お花 0.125 inches (3 mm)
高さ 8 feet (2.5 m)... 直立している場合。
   150 feet (45 m)... ツタ状に伸びた場合。
Native

Poison Ivy 01
Cedar Swamp Creek, MDにて
2005.09.16

**************************************


 こちらの公園プログラムに参加すると、どのナチュラリストも口をそろえて、最初に教えてくれるのがこのウルシ。とにかく、触らないで下さい。木に巻き付く毛むくじゃらのツルがポイント。ツルとは別に、地面から出ている三枚葉もPoison Ivy。春に地面から出てきた新芽はとてもわかりにくいです。

 どの部分を触っても、ひどい皮膚炎・痒み・水ぶくれをおこし、体中に広がっていきます。触ってしまったら、石鹸でよく洗い、アルコールで拭くと、痒みをおこす原因となる刺激性の油分を除去できるようです。知人はポイズンアイビーに触れた犬を間接的に触っても、かぶれてしまいました。もし衣服がPoison Ivyに触れてしまったら、この油分が残っていると思われるものを洗って下さい。そして、Poison Ivyを燃やさないで下さい。庭などで除去したPoison Ivyを焼いた煙を吸うと、ひどい皮膚炎を起こします。煙で空気中に上昇した樹脂が雨となって落ちてくると、庭全体がPoison Ivyだらけということになってしまいます(悲惨だ!)。燃やすことが違法になっている州も多いそうです。

 DC近郊の公園ではどこでも見かけます。花は緑がかっており、秋になる実は白です。実は野鳥達が好んで食べ、彼らにとっては害がないそうです。以前、Pileated WoodpeckerやYellow-rumped Warblerがこの実を食べているのを見たことがあります。

 ネイティブ・アメリカンはOrange Jewelweedを治療に用いました。葉や茎をつぶして、塗ると良いそうです。

私のPoison Ivy体験談はこちらで!

Poison Ivy 05
お花。触らないように撮ったせいで、ぶれました。
Cabin John Regional Park, MD
2006.05.09

Poison Ivy 03
秋になる白い実。見るだけで痒そうだったので、デジスコで。
Mckee Beshers Wildlife Management Area, MD
2005.11.30

Poison Ivy 00
木に巻き付いた様子。
Cabin John Regional Park, MD
2003.11.07





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/09 11:39:17 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.