425967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/09/21
XML
カテゴリ:野鳥
Tricolored Heron
Egretta tricolor
Ardeidae サギ科
サンショクサギ
26 inch (65 cm)

Tricolored Heron 02
J. N. "Ding" Darling National Wildlife Refuge, FLにて。
2006.11.08

**************************************


 2004年にフロリダへ旅した時に初めて見ました。2006年5月メリーランド州東部のChincoteague国立野生保護区で再会、11月にはフロリダ旅行で再々会することができました。遙か遠くにいましたが、頭の後ろにたら~んと伸びたクリーム色の冠羽が翁のようで、背中に伸びた羽も風になびいて翻ったり、とても美しいサギでした。飛び立つと、羽の裏側が白いので、他のサギ達との違いが歴然とした感じです。

 北米東部ニュージャージー州辺りから南にかけて、メキシコ・カリブ海・南米で夏を過ごし、冬も繁殖期と同じ場所で過ごすことが多いようです。魚・両生類・昆虫などを食べます。私が見ていたときには、小さな小魚をゲットしていました。お腹を水に浸かるまでかなり低姿勢をとって、獲物を待ちかまえる姿が印象的でした。2度目のフロリダ旅行では、同属のReddish Egretを目にし、Tricolored Heronと走り方が似ているような印象を受けました。
 
Tricolored Heron 01
低姿勢をとって、獲物を狙う!
J. N. "Ding" Darling National Wildlife Refuge, FLにて。
2006.11.08

**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

Tricolored Ibis 01
Lake Woodruff National Wildlife Refuge, FLにて
2004.03.19

Tricolored Ibis 02
Snowy Egretと一緒に。
Lake Woodruff National Wildlife Refuge, FLにて
2004.03.19





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/05 11:50:56 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.