426194 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/07
XML
カテゴリ:
Tall White Lettuce (Tall Rattlesnake Root)
Prenanthes altissima
Aster Family (Asteraceae) キク科
お花 0.75 inches (2 cm)
草丈 2~7 feet (60~210 cm)
Native

Tall White Lettuce 04
Cornell Lab of Ornithology, NY
2006.09.03

**************************************


 昨年(2005年)秋、花パパさん・花ママさんの情報を元に、Southern Harebellと共に探したお花です。雨の中、ずぶ濡れになりながら見たのを思い出します。今年は自宅近くのLittle Bennett公園でも見ることが出来ました。

 緑~クリーム色の地味なお花は私好みです。お花はうなだれるように下を向き、葉は深く裂け、白い液が出るようです。葉の形状は様々で、カエデの葉のように5つに裂けるもの、三角のようにほこ形をとるもの、とバリエーション豊富。よく見て歩くと風雨のせいか、葉がほとんどないような株も多いです。

 別名 Tall Rattlesnake Rootは、蛇に噛まれた後の治療に用いられたことを示唆しています。根から作られた苦い強壮剤は、赤痢の治療に良いと考えられていたそうです。

 類似種は他に、クリーム色で写真ではピンクっぽい感じのWhite Lettuce (P. alba; Rattlesnake Root)、実に白い剛毛の生えるLion's Foot (P. serpentaria)、3つに分かれる葉の切れ込みが深く、茎が蝋を塗ったように赤いGall-of-the-earth (P. trifoliolata)、 ピンク~紫の花を咲かせ、細長い葉が茎を抱くようにつくSmooth White Lettuce (P. racemosa; Purple Rattlesnake Root)などがあります。どのお花も下を向きます。

 たけぽ2001さんの日記で日本のモミジハグマを見て、属は違うのですが似たようなイメージかなと感じました。モミジハグマ (Ainsliaea acerifolia)の花びらはひらひらと反り返っていて美しいですね。

Tall White Lettuce 02
Shenandoah National Park, VA
2006.09.22

Tall White Lettuce 01
Little Bennett Regional Park, MD
2005.09.18

Tall White Lettuce 03
茎が途中で折れていたお花。
元に戻そうとすると上向きに咲きました。
Shenandoah National Park, VA
2006.09.22





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/21 06:22:52 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.