426141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/08
XML
カテゴリ:野鳥
Ruby-throated Hummingbird
Archilochus colubris
Trochilidae ハチドリ科
ノドアカハチドリ
3.75 inch (9.53 cm)

Ruby-throated Hummingbird 07
Cornell Lab of Ornithology, NY
2006.09.04

**************************************


 渡米後、初めて初心者向けバード・ウォッチングに参加した時に見ることができました。蜂のような羽音とともに、砂糖水の入った餌台へ現れて、チュッと一飲みしたと思うと一瞬、空中静止し、飛び去っていきました。当時、双眼鏡の使い方にも慣れいなくて、肉眼でしか見ることが出来ませんでしたが、とても感動したことを覚えています。最初から凄い鳥に会うことができて、より野鳥の世界にのめり込むようになったのかもしれません。その後、フィーダーだけではなく、公園に咲いている野生の花にやってきて、蜜を吸う場面もよく見かけるようになりました。アパートの前に植えられているお花にも時々訪れてくれます。蜂鳥がよく訪れるお花には、Orange JewelweedCardinal FlowerTrumpet CreeperTrumpet Honeysuckle、日本からの帰化植物Japanese Honeysuckle(スイカズラ)などがあります。

 9.5 cmととても小さく、体重はわずか2~6 g。図鑑にはペーパークリップ2個半の重さとあります。Hummingbirdの"hum"は「ブンブンという音」の意味です。その音・小ささは、蜂などと間違えそうなほど。今でも蛾を蜂鳥と見間違えることもあります。ブンブンの羽は、1秒に53回も動いているそうです。ぶんぶん動き回って、なかなか止まってくれなくて、写真に撮るのに苦労しますが、木の枝などに止まると今度は小さすぎて探すのに苦労します。

 花の蜜・昆虫・蜘蛛・Sapsuckerが開けた穴からしたたり落ちる樹液などを食べます。砂糖水を入れたバード・フィーダーにもよくやってきてくれます。よく蜂鳥は赤い色に引き寄せられるから・・・と言って、フィーダーが赤だったり、赤いお花を植えたりするお話を聞きますが、Ruby-throated Hummingbirdが特定の色に惹きつけられるという事実はないそうです。その代わりに、特定の場所のフィーダーを訪れることが認められているとか。

 植物の軟毛・芽鱗などを用いて巣を作り、樹木・岩などに付着した緑のかさぶたのようなlichen(地衣類)で覆い、蜘蛛の巣でつなぎ止めます。公園のプログラムや鳥類学の授業などで、使用済みの巣を手にしたことがありますが、手のひらにのるような小さな巣です。実物大の卵は、Pea-size(豆粒大)と言われる通り、枝豆くらいの大きさ(白)でした。一度、Mckee Beshers野生管理領域で巣を見つけましたが、巣立った後か、留守中か、蜂鳥は座っていませんでした。辺りにはJapanese Honeysuckleが多く、良い香りがしていました。

 北米東部で見られる蜂鳥としては、ほぼ唯一の蜂鳥です。D. C. 近郊では稀にRufous Hummingbirdの観測情報が入ることもあります。北米中部~東部で夏鳥、フロリダ州の南端では冬鳥です。頭~背中にかけての緑色は艶やかなエメラルド色で煌びやか。雄の嘴のすぐ下(chin)は黒く、その下(throat)がRuby-throatの名の通り赤です。光の加減で赤く見えることもありますが、横から見たときなどには黒く見えることが多いです。雌の喉元(chin・throat)は白。尾羽の端が白いのも雌です。Ruby-throated Hummingbirdによく似たBlack-chinned Hummingbirdの雄の喉は紫で、Ruby-throated Hummingbirdとちょうど住み分けるように北米西部で夏鳥として見られます。

 D. C. 今年(2006年)に旅した際、サン・フランシスコでAnna's Hummingbird、ユタ州でBlack-chinned Hummingbird、コロラド州でBroad-tailed Hummingbird、ワイオミング州でCalliope Hummingbirdなど、他の蜂鳥にも会うことが出来ました。

Ruby-throated Hummingbird 05
Trumpet Creeperにやって来たところ。
Cornell Lab of Ornithology, NY
2006.09.04

Ruby-throated Hummingbird 06
最近の研究で嘴が折れ曲がることがわかったと、
読みました。そんな様子が偶然写ってました。
Cornell Lab of Ornithology, NY
2006.09.04

Ruby-throated Hummingbird 03
長い舌をぺろりと出して。
Wheaton Regional Park, MD
2006.08.16

Ruby-throated Hummingbird 02
ポリポリポリ・・・。喉の中央部分から、
雄の赤い喉の色が発達し始めていました。
Wheaton Regional Park, MD
2006.08.16

Ruby-throated Hummingbird 04
Wheaton Regional Park, MD
2006.08.16

Ruby-throated Hummingbird 01
Wheaton Regional Park, MD
2006.08.16

Ruby-throated Hummingbird 08
今年はこの日が最後でした。今頃、南国でぽかぽかかな。
Little Bennett Regional Park, MD
2006.09.18
**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

Ruby-throated Hummingbird 002
雄の写真が過去のフォルダから発掘されました。
ブレブレ(苦笑)。喉が赤いのが見えるかな?
悪阻と戦っていた時期で、やる気が見られません。
Cabin John Regional Park, MDにて
2004.05.01

Ruby-throated Hummingbird
Cabin John Regional Park, MDにて
2003.06.23





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/01 04:15:22 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.