425999 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/11
XML
カテゴリ:
Dodder (Love-tangle)
Cuscuta gronovii
Dodder Family (Cuscutaceae) ネナシカズラ科
お花 1/8 inches (3 mm)
草丈 ツル
Native

Dodder 02
Calvert Cliffs State Park, MD
2005.09.16

**************************************


 昨年(2005年)チェサピーク湾方面へ行った際に、木に巻き付いているお花を見つけました。茎や葉が見あたらず、森の木陰で見たので、気味が悪い感じでした。名前わからずに「何やら木に巻き付いている不吉なお花」と掲載したところ、当時、ご近所にお住まいだった花パパさんより、Dodderのお花と教えていただきました。お花を見るまでは、オレンジのツルがDodderだと思っていました。寄生植物で根を落とすとは知らず。お花とオレンジのツルが結びついて、嬉しくなっちゃいました。

 オレンジ~黄色のツルで、白いお花を咲かせる寄生植物です。Dodderの種は地中で発芽しますが、植物にからみついて吸枝を出し、宿主植物から養分を吸収するようになると、根を枯らしてしまいます。種小名gronoviiは、Linnaeusの先生であったオランダ植物学者Jan Fredrik Gronoviusに由来します。こちらでは、ヨーロッパ由来のDodderが少なくとも15種見られ、見分けるのは難しいそうです。

Dodder 06
Huntley Meadows Park, VA
2006.10.09

Dodder 01
Huntley Meadows Park, VA
2005.08.15

Dodder 04
Huntley Meadows Park, VA
2005.11.17





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/09 10:47:10 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.