426135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/13
XML
カテゴリ:野鳥
House Sparrow
Passer domesticus
Passeridae スズメ科
イエスズメ
6.25 inch (15.88 cm)


House Sparrow 01
デジスコ導入前の写真から。雄・繁殖羽。
Wheaton Regional Park, MD
2003.01.11
**************************************


 この辺で、ごく一般的に見られるスズメです。野鳥に興味がなかった頃は、小鳥はみんなスズメだと思っていました。こちらに来てからバードウォッチングを始めたので、この顔がスズメになってしまいました。日本へ一時帰国した際に日本のスズメをマジマジと見て、初めて違いがわかりました。日本のスズメのほっぺたには、黒いほお紅がさしてあって、なんだかかわいらしかったです。

 House Sparrowに話を戻しますが、雄・雌で表情が違います。バードウォッチングを始めた年に、この事実に気づくまで数ヶ月かかりました(笑)。さらに、繁殖期(3~9月)の雄は、喉の黒い部分が胸の辺りまで広がり、嘴が黒くなり、頭の茶色と頬・おでこの灰色がはっきりとした感じで、羽の白い部分もくっきり。それ以外の季節(9~3月)の雄は、全体に灰色がかってぼやけた感じで、嘴が黄色っぽいです。雌は黄色っぽい眉があり、雄に比べて柔和な感じです。

 カナダ・合衆国・メキシコと北米ほぼ全域に分布しています。地面で昆虫・蜘蛛・小さな果実・草の種子・穀類・パンくずなどを食べます。バードフィーダーにも集団で訪れることが多く、モール内のレストラン・スーパーなどにもたくさんいます。

 19世紀半ば頃、イギリスから北米にもたらされたため、English Sparrowの別名があります。Eastern Bluebirdの巣箱を利用して営巣しているところを何度か見かけました。営巣には巣箱・巣穴などを利用します。同様に巣箱・巣穴などを利用する北米固有の野鳥達と営巣場所を争い、幼鳥・卵はもちろん、親鳥も殺してしまったりすることが多いそうです。

 幼鳥の写真はこちらで。


House Sparrow 03
やや幼鳥っぽい感じの雄。   
背後の尾はMourning Doveです。
Cabin John Regional Park, MD
2006.09.23

House Sparrow 04
毛がくしゃくしゃした感じの雌。
Cabin John Regional Park, MD
2006.09.23

House Sparrow 05
雄(左)・雌(右)並んで。
Cabin John Regional Park, MD
2006.09.23

House Sparrow 06
雌。
モールにて。
2006.10.09

**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

House Sparrow 02
雌。
Cabin John Regional Park, MD
2003.03.01

House Sparrow
雄。
Smithsonian National Zoological Park, MD
2004.02.15





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/18 12:22:46 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.