426219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/16
XML
カテゴリ:野鳥
Mourning Dove
Zenaida macroura
Columbidae ハト科
ナゲキバト
12 inch (30.48 cm)

Mourning Dove 03
Cabin John Regional Park, MD
2006.09.23

**************************************


 自宅付近やこの辺りの公園では最もよく見かけるハトの仲間です。"ooahoo oo oo oo"(オー、ホー、オー、オー)と鳴いているので、フクロウでも居るのかとよく探しました。結果コイツ、やられたぁ~!と思ったものです。でも、大人しそうな顔をしていて、かわいらしいです。飛びたつ時の声は、私的には「おひょひょひょひょー」と言っているように聞こえます。中央の尾羽が長く、飛翔時にダイヤ型に広がる感じです。尾の両側に白班があり綺麗です。

 北米のほとんどの地域で留鳥でです。北西部・中西部~五大湖周辺・ニューヨーク州以北など、北方の地域では夏鳥となるようです。全体に灰色で、羽には黒い班模様があります。目の回りの水色や赤い足がよく目立ちます。雄は首の両側に玉虫色に光る部分があり、雌は頭から首にかけて全体に茶色っぽいようです。

 バードフィーダーでは常連さんで、他の鳥が落とした種子などを地面で拾い集めていることが多いです。時には、体より小さなフィーダーに強引にどかっと座り、アナタ、そりゃ見当違いでしょっ、といったことも。草・穀類の種子他、昆虫を食べることもあるようです。

Mourning Dove 06
秋になってから、同じ枝で。
Cabin John Regional Park, MD
2006.10.22

Mourning Dove 05
Cabin John Regional Park, MD
2006.10.22

Mourning Dove 04
Cabin John Regional Park, MD
2006.09.23

Mourning Dove 02
Cabin John Regional Park, MD
2006.02.12

Mourning Dove 01
Cabin John Regional Park, MD
2005.12.04

**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

Mourning Dove
Cabin John Regional Park, MD
2003.06.26





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/01 04:10:58 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.