425953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/27
XML
カテゴリ:野鳥
Red-winged Blackbird
Agelaius phoeniceus
Icteridae ムクドリモドキ科
ハゴロモガラス
8.75 inches (22.23 cm)

Red-winged Blackbird 02
Huntley Meadows Park, VA
2006.05.24

**************************************


 自宅近くの公園では、見ることのできる野鳥一覧などに、決まって掲載されている鳥です。肩に赤い腕章をつけている鳥を絵や写真で見て、あり得ない・・・と思いました。初めて見た時には感動しました。ガマの穂の上に立って、肩の赤い腕章を見せびらかし、しきりに鳴いています。池のあちこちで、肩の見せびらかし攻撃が繰り広げられているのです。雄の肩の赤い部分を白く塗ると、雄は縄張り争いに負け、領土確保できないそうです。雌は、より広い領土を持つ雄に惹かれるそうです。

 赤い紋章を持つのは雄で、赤い色の下にクリーム色のラインがあります。雌は、地味な茶色っぽい色で、頭に縞々、胸に激しく縦班、クリーム色の眉班があります。カリフォルニア州には、雄の赤い肩にクリーム色のラインがない、赤色だけのBicoloredタイプがいるようです。そうとわかっていたら、4月に旅行したときにもっと探し回ったのにぃ・・・(悔)。姿はあちこちで見かけました。また、カリフォルニアでは、Tricolored Blackbird (A. tricolor)なる別種もいて、赤い部分がやや暗く、クリーム色のラインは白っぽいそうです。

 北米では、アパラチア山脈付近と北東部、ノースダコタ州・ミネソタ州北部を除いて、ほぼ全域で留鳥です。昆虫・草の種子などを食べます。フィーダーにやってくることもあり、砕けたトウモロコシ・種子などを食べます。この辺りでは、夏の間、池・湿地などでは多く見かけます。ガマの穂などの頂上から、"Okaleee"と激しく鳴きます。鳴き声と共に、自慢の赤い肩を見せびらかしです。冬になると、その数は減り、東海岸の方へ移動するそうです。冬の海岸部では巨大な群れで、Common GrackleやEuropean Starlingなどと一緒にいることが多いと思います。

 幼鳥写真はこちらで。

Red-winged Blackbird 04
Mckee Beshers Wildlife Management Area, MD
2006.06.01

Red-winged Blackbird 05

Mckee Beshers Wildlife Management Area, MD
2006.06.01

Red-winged Blackbird 01
Huntley Meadows Park, VA
2006.05.24

Red-winged Blackbird 03

Huntley Meadows Park, VA
2006.05.24

Red-winged Blackbird 08
Brookside Gardens, MD
2006.05.13

Red-winged Blackbird 06

Brookside Gardens, MD
2006.05.13

Red-winged Blackbird 07

Brookside Gardens, MD
2006.05.13

**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪
Red-winged Blackbird2
Sandy Point State Park, MD
2003.04.27

Red-winged Blackbird (F)
Brookside Gardens, MD
2003.05.11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/29 08:42:08 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.