426076 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/10/29
XML
カテゴリ:
Bladder Campion
Silene vulgaris
Pink Family (Caryophyllaceae) ナデシコ科
お花 1 inches (2.5 cm)
草丈 8~30 inches (20~76 cm)
Alien; Europe

Bladder Campion 02
Shenandoah National Park, VA
2006.07.03

**************************************


 シェナンドア国立公園を南北に走るスカイライン・ドライブ沿いにたくさん咲いています。袋状のぷっくりした所が、ピンク色っぽく、縞々が透けていたりして、かわいらしいお花。結構好きなお花なので、名前を知ったときには、え?膀胱キャンピオンかぁ、がっくりクリオネ・・・な気分。"bladder"には「膀胱」の意味以外にも、「浮き袋・気泡・空気袋」など袋状のものの意味がありますが、どうしても膀胱のイメージを払拭できない私です(笑)。

 この可愛らしいお花は、ヨーロッパからの帰化植物です。萼と花柄の接続部におへそのようなくぼみが見られるようです。類似種は他、萼と花柄の接続部にくぼみのないBalkan Catchfly (S. cserei)。毛があって、べとべとした広い葉を持つNight-flowering Catchfly (S. noctiflora)。やはり毛があるけれども、葉が細く、花柄のないForking Catchfly (S. dichotoma)など。いずれもヨーロッパからやって来たようです。北米原産のCampionは、Starry Campionの日記で紹介しています。

Bladder Campion 01
Shenandoah National Park, VA
2005.07.12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/30 04:17:59 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.