426081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/11/03
XML
カテゴリ:
Gill-over-the-ground (Ground Ivy, Hedgemaids)
Glechoma hedercea
Mint Family (Lamiaceae) シソ科
お花 1/2~3/4 inches (1.5~2 cm)
ツル 8 inches (20 cm)
Alien; Europe

Gill-over-the-ground
Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park, MD
(Billy Goat B)
2006.03.16

**************************************


 この辺りでよく見かけるシソ科のお花。葉をちぎると良い香りがします。ヨーロッパから持ち込まれた帰化種です。繁殖が早く、順応性が高いので、Invasive Plantとして嫌われています。

 一般名にある'Gill'はフランス語で"to ferment"(発酵させる)を意味する'guiller'に由来します。かつてビールを発酵させたり、風味を添えたりするために、葉を用いていたようです。

 日本ではカキドオシの名で知られているようですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/15 04:33:45 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.