425951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/11/06
XML
カテゴリ:
Bull Thistle
Cirsium vulgare
Aster Family (Asteraceae) キク科
お花 1.5~2 inches (4~5 cm)
草丈 2~6 feet (60~180 cm)
Alien; Eurasia

Bull Thistle
Lake Woodruff National Wildlife Refuge, FL
2004.03.19

**************************************


 公園、道路際などあちこちで見られる大きなアザミ。ユーラシア大陸原産の帰化植物です。Cirsium属の中で最も棘が多く、軍手など手袋なしで触るのは困難。初年度はタンポポの葉のような格好で地面に這うように放射状に葉を広げ、2年目に茎をにょきにょき伸ばしてお花を咲かせる2年草です。アザミの冠毛は種を運ぶパラシュートの役割を担っています。

 北米東部では2年草でピンク色のお花を咲かせるアザミが他に15種あり、Bull Thistleは苞葉の先に棘があり、茎の角にも棘があることが特徴だそうです。15種もあるとなると、やや自信なし。ヨーロッパから持ち込まれた帰化種なのに、日本でアメリカオニアザミとして知られるとはハテナ光線発信です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/15 11:45:51 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.