425933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/11/07
XML
カテゴリ:
Common Buttercup (Tall Buttercup)
Ranunculus acris
Buttercup Family (Ranunculaceae) キンポウゲ科
お花 1 inches (2.5 cm)
草丈 2~3 feet (60~90 cm)
Alien; Europe

Common Buttercup 01
Sugarloaf Mountain, MD
2005.05.22

**************************************


 ヨーロッパから持ち込まれた帰化種で、バターカップの中では最も草丈が高く、最もポピュラー。自宅近くの公園、道路脇など、あちこちで見かけます。花びらの表面細胞のすぐ下に、独特な細胞の層があり、花びらに蝋のような艶やかな輝きが見られます。

 種小名acrisは、茎・葉からでる液体に、つんと鼻をつくような刺激性の香りがあることを表しています。少々毒性があり、動物達もこの刺すような臭いを嗅ぐと、食べるのを思いとどまってしまうとか。一方、黄色い花の色からの連想で、バターカップの多い草地で暮らす牛からは良いバターが取れるという民間伝承があったようです。

Common Buttercup 02
Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park, MD
(Near Old Angler's Inn)
2006.04.23





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/15 05:21:08 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.