425995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/11/27
XML
カテゴリ:
Partridgeberry
Mitchella repans
Madder Family (Rubiaceae) アカネ科
お花 1/2~5/8 inches (1.2~1.6 cm)  
ツル 4~12 inches (10~30 cm)
Native

Partridgeberry 04
Sugarloaf Mountain, MD
2006.06.14

**************************************


 秋になると赤い実がたくさん見られます。赤い実に穴が二つ空いていて不思議に思い、昨年(2005年)公園のスタッフに質問してみました。すると、お花がツインに咲くからじゃないか、と教えてくれました。え~?と図鑑を見ると、本当です。二つずつくっついて咲いているようでした。以来、今年(2006年)の開花を楽しみに待ちました。

 そんなわけで、お花を見たのは今年が初めて。木陰でひっそりと咲いているのを見つけて大喜び。お花には、綿のような、産毛が生えたような感じです。お花の根元は実ができれば、2つの穴を開くのにちょうど良い具合でつながっていました。ツインで咲くお花の子房部分がつながっています。雌しべが長く雄しべが短いお花と雌しべが短く雄しべが長いお花があるようです。

 一般名は、Partridge(ヤマウズラ)が赤い実を好むことに由来しますが、野生生物にとってさほど重要な食料源ではないようです。ネイティブ・アメリカンは、葉から作ったお茶を出産の際に飲んだそうです。

 日本のツルアリドウシ (M. undulata)とよく似ていますね。こちらのPartridgeberryの葉は、丸みを帯びているように感じました。

Partridgeberry 03
Sugarloaf Mountain, MD
2006.06.14

Partridgeberry 05
Sugarloaf Mountain, MD
2006.06.14

Partridgeberry 06
花が落ちた後、まだ実が青かったです。
Frederick Municipal Forest, MD
2006.07.14

Partridgeberry 07
実が赤くなりました。
Frederick Municipal Forest, MD
2006.10.18

Partridgeberry 01
アップで。昨年、この実しか、知りませんでした。
Little Bennett Regional Park, MD
2005.10.30

Partridgeberry 02
赤い実に空いている穴は大抵二つ。
お花が三つ付いたのかな?穴が3つでした。
Little Bennett Regional Park, MD
2005.10.30





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/11/29 03:48:49 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.