425945 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/06
XML
カテゴリ:
Periwinkle (Myrtle)
Vinca minor
Dogbane Family (Apocynaceae) キョウチクトウ科
お花 1 inches (2.5 cm)
草丈 6~8 inches (15~20 cm)
Alien; Europe and western Asia

Periwinkle 03
Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park, MD
(Carderock)
2006.03.12

**************************************


 今年の春になるまで見かけたことがありませんでしたが、春先にあちこちの公園で見られました。地面からぽこぽこと芽や葉が出てきている様子がかわいらしい感じ。薄紫のお花の中央には白い星形模様が。

 庭などに植えられていたものがあちこちに逃げ出したヨーロッパ・西アジアなどからの帰化種で、結構広く繁殖します。ラテン語で「結びつける」を意味する'pervinca'は根の様子を表しており、一般名・属名の由来となっています。

 日本ではヒメツルニチニチソウとして知られているようです。ツルニチニチソウより小さく、萼片に毛がないのがポイントとか。ハーブ・健康食品などにも利用されているようです。

(→ヒメツルニチニチソウ・ハーブの情報)





Periwinkle 01
Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park, MD
(Carderock)
2006.03.12





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/03/08 06:58:33 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.