426132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/18
XML
カテゴリ:野鳥
Bald Eagle
Haliaeetus leucocephalus
Accipitridae タカ科(ワシタカ科)
ハクトウワシ
31 inch (78.74 cm)

Bald Eagle 07
Blackwater National Wildlife Refuge, MD
2005.12.17

**************************************


 アメリカのシンボルです。何にも負けないといった風の勇姿、何度見ても圧巻!感動してしまいます。甲高い声で鳴き合う姿にもロマンを感じてしまいます。白い頭と尾が耀くように美しいです。雌の方が雄よりやや大きいのですが、フィールドでは、並んでいても違いはよくわかりません(汗)。

 内陸部では主に魚、海岸部では主に鳥を食べます。湖の上を泳ぎ回るカモ達の上を旋回し、獲物を捕らえる姿を見かけました。また、死肉を貪ることも多く、死んだ魚を求めてConowingo Damというダム付近にも多く集まっていました。兎などの哺乳類を食べることもあります。

 自宅近くの公園では、Black Hll Regional Park、Lily Pons Water Gardenに見ることが出来ます。ポトマック川沿いの公園でもGreat Falls、Dyke Marsh、Mason Neckなどあちこちで見られます。チェサピーク湾方面へ行くと、姿を見かける機会はとても多く、中でもBlackwater国立野生保護区ではどこを見てもBald Eagleだらけ、というほど、うじゃうじゃ。幼鳥も様々な成長段階のものが見られました。

 D. C. 近郊では主に冬鳥です。北米内陸部の多くの地域で冬鳥で、海岸部・五大湖周辺などで留鳥、カナダで夏鳥です。Sibleyの図鑑を見ると、分布図はやや入り組んだ感じです。フロリダ旅行した際に初めて知りましたが、北と南で亜種に分けられているようです。南で営巣する個体の方が小さめ。

 Bald Eagle幼鳥はこちらで。

Bald Eagle 12
今年も自宅近くの公園で確認できました!
Black Hill Regional Park, MD
2006.12.20

Bald Eagle 11
ここでも毎年、見ることができます。
夏に蓮のお花が綺麗なウォーター・ガーデン。
Lily Pons Water Garden, MD
2006.02.15

Bald Eagle 10
チェサピーク湾方面の保護区ではうじゃうじゃ。
Blackwater National Wildlife Refuge, MD
2006.01.22

Bald Eagle 09
Blackwater National Wildlife Refuge, MD
2006.01.22

Bald Eagle 08
Black Hill Regional Park, MD
2006.01.08

Bald Eagle 02
Black Hill Regional Park, MD
2005.11.19

Bald Eagle 01
飛んだ
Black Hill Regional Park, MD
2005.11.18

**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

Bald Eagle
Rock Creek Park, DCにて
2003.03.27





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/22 12:09:16 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.