426052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006/12/19
XML
カテゴリ:
Thread-leaved Sundew
Drosera filiformis
Sundew Family (Droseraceae) モウセンゴケ科
お花 3/8~1/2 inches (0.95~1.27 cm)
草丈 3~10 inches (7.6~25.4 cm)
Native

Thread-leaved Sundew 03
Webb's Mill Bog Cedar Swamp, NJ
(Greenwood Wildlife Management Area)
2006.06.11

**************************************


 花パパさん・花ママさんの情報のおかげで見ることが出来ました。糸のように細く伸びた葉がとっても素敵な食虫植物。食虫植物であるというだけで魅力的なのに、Spatulate-leaved SundewRound-leaved Sundewとは一味も二味も、三味も違う魅力を味わわせてくれました。これもお花は見逃しましたが、紫のお花を咲かせ、お花は日照中にのみ開くそうです。花パパさん・花ママさんの情報によると、お花は紫というよりピンクっぽい感じで、開花時間はもっと短いのかもしれません。

 葉の形は、ご覧の通り、"thread"(糸)状です。他の植物が育たないような低栄養の土地で生育することができます。沼地・湿った砂地を好む食虫植物で、葉は赤い毛で覆われています。葉にある腺毛は、雫のようなネバネバした液体を滲み出します。

 このネバネバした侵出細胞に捕らえられた昆虫から、かなりの量のタンパク質が吸収され、貯蔵根に蓄えられていることが研究によりわかっているとか。昆虫類は、重要な栄養供給源となっているそうです。

 属名Droseraはギリシア語で"dewy"(露にぬれた)を意味する'droseros'に由来し、葉から染み出しているネバネバした雫を指しています。

Thread-leaved Sundew 01
Webb's Mill Bog Cedar Swamp, NJ
(Greenwood Wildlife Management Area)
2006.06.11

Thread-leaved Sundew 02
蕾と思いましたが、もしや、咲き終わり?
背後に見えるのも、糸糸Sundewです。
Webb's Mill Bog Cedar Swamp, NJ
(Greenwood Wildlife Management Area)
2006.06.11





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/12/23 12:29:05 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.