426039 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/01
XML
カテゴリ:
Bittersweet Nightshade (Climbing Nightshade, Deadly Nightshade)
Solanum dulcamara
Nightshade Family (Solanaceae) ナス科
お花 1/2 inches (1.5 cm)
ツル 2~8 feet (60~240 cm)
Alien; Europe

Bittersweet Nightshade 02
Blue Mash Trail, MDにて
2005.07.09

**************************************


 渡米2ヶ月後、アパート回りで見つけたナス科のお花で、ヨーロッパから持ち込まれた帰化種です。

 葉や熟していない果実は、ソラニンというアルカロイドを含みます。ソラニンは、じゃがいもの芽に含まれるアルカロイドと同じようです。別名にDeadly Nightshade('deadly'は「致死の」意。Nightshadeは「ナス科の植物」)とありますが、この毒は命に関わるほどではありません。ただし、大量に食べると食中毒になってしまうので、子供が果実を見つけて食べてしまわないように気をつけましょう、とのこと。

 この毒性のある果実は、最初に食べたときに苦く、後に甘みが感じられるので、一般名Bittersweet(苦い+甘い)の名があります。大昔のイギリスでは、魔力に対抗するために用いられた植物だそうです。

Bittersweet Nightshade 01
Near Apartment, MD
2002.07.08





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/17 09:10:44 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.