426083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/05
XML
カテゴリ:
Bracted Lousewort
Pedicularis bracteosa
Figwort Family (Scrophulariaceae) ゴマノハグサ科
お花 0.6~0.9 inches (15~24 mm)
草丈 39 inches (100 cm)
Native

Bracted Lousewort 01
Grand Teton National Park, WY
2006.06.20

**************************************


 2006年6月、北米北西部ワイオミング州へ旅した際、Grand Teton国立公園で見ることが出来ました。この旅行に先立って、自宅近くのShenandoah国立公園でWood Betonyを見た後だったため、葉や一つ一つのお花の形から同じ仲間のお花と見当が付きました。それにしても、北米東部で見るWood Betonyのお花に比べ、ひょろ長いお花の形には驚きました。

 亜高山帯森林でよく見られるお花。 属名Pedicularisはラテン語でシラミ(louse)を意味する'pediculus'に由来し、家畜がこの植物を食べるとシラミ(louse)が群がるという迷信に基づいています。人や家畜のシラミを駆除するという逆の説もあるそうです。この属のお花は一般に"Wood Betony"の名で知られています。種小名bracteosaは、「苞葉を抱く」の意。"wort"は古英語"wyrt"に由来し、植物・草木を意味します。

 同属のお花に、樹木限界線より高い所で見られるAlpine Lousewort (P. parryi)、大きいものでは150 cmにもなるTowering Lousewort(P. procera)、湿り気の多い草原を好むSwamp Lousewort (P. lanceolata)、カナダ・ニューブランズウィック州~合衆国メイン州のSaint John River沿いに見られるFurbish's Lousewort (P. furbishiae)などがあります。

Bracted Lousewort 02
Grand Teton National Park, WY
2006.06.20

Bracted Lousewort 03
Grand Teton National Park, WY
2006.06.20





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/07 02:22:01 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.