426133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/06
XML
カテゴリ:野鳥
American Coot
Fulica americana
Rallidae クイナ科
アメリカオオバン
15.5 inches (39.37 cm)

American Coot 03
Black Hill Regional Park, MD
2006.01.12

**************************************


 バードウォッチングに目覚めた頃に、近所で行われている探鳥会には片っ端から顔をだしていました。この鳥を教えてもらった時の最初の感想は、変な動きのカモ!だったように思います。カモ科 (Anatidae)ではなくクイナ科Rallidaeと聞いて、当時はハテナ光線出しまくっていた私です。今となっては、お尻がきゅっと上がった感じや嘴・額板など、とってもクイナ科。

 体全体が灰色味を帯びたダークカラーで、白い嘴の先の方に途切れ途切れのリング模様があります。目は赤っぽく、嘴の根元の額板に赤~茶色っぽい色がちょこんと。足の水かきはlobedタイプで、Grebe(カイツブリ)に似た感じ。日本の図鑑によると、日本で見られるオオバン (F. atra)はこの特異な水掻きがあるために、バン (Gallinula chloropus)よりも泳ぎが上手いそうです。

 水辺で潜ったり、嘴で水面を突いたりして、種子・葉・根・小さな水生動物を食べます。陸に上がってのお食事もいけます。

 D. C. 近郊を含む北米北東部・東部・南東部など東側では冬鳥、西部・南西部・ロッキー山脈周辺とフロリダ半島などでは留鳥、中西部・中部・中北部~カナダにかけては夏鳥です。

American Coot 05
Black Hill Regional Park, MD
2006.12.06

American Coot 06
San Francisco, CA
2006.04.01

American Coot 02
Bombay Hook National Wildlife Refuge, DE
2006.01.01

**************************************
以下はデジスコ導入前の想い出の作品♪

American Coot 01
Black Hill Regional Park, MD
2003.01.29






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/09 03:59:46 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.