426033 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/07
XML
カテゴリ:野鳥
Anhinga
(Snakebird, Darter, American Darter, Water Turkey)
Anhinga anhinga
Anhingidae ヘビウ科
アメリカヘビウ
35 inches (88.9 cm)

Anhinga 02
Everglades National Park, FL
2006.11.09

**************************************


 2006年11月フロリダへ旅行した際に見ることができました。憧れの鳥の一つでした。Limpkinを見ることができるという池へ行った際、Anhingaが間近で羽を広げていることに気づきました。今回の旅行で、Limpkinは見つけられず終いでしたが、Anhingaはあちこちで見ることが出来ました。

 鵜の仲間 (→Double-crested Cormorant)によく似ていますが、嘴の先はフック状にならず、鋭い矢のように尖っています。羽の白い班模様・縞模様に見える部分がよく目立ち、美しかったです。尾は長く、ここにも横縞のような白いラインが入っていました。体は黒いですが、緑っぽく艶やかに光って見え、雌や幼鳥は首から上が明るい茶色です。足には水かきがあります。

 淡水の湿地・湖・川などに生息します。水面・水中を泳ぎ回り、鋭い嘴で獲物を突き刺して捕らえます。魚・水生昆虫・蛙他、生まれたてのAlligatorも食べてしまうそうです。

 フロリダ半島・メキシコ湾の海沿いで留鳥、この海沿いの生息域よりやや内陸部にあたるテキサス州南東~ジョージア州南にかけてと、サウスキャロライナ州・ノースキャロライナ州海沿いで夏鳥です。

 Everglades国立公園では、多くのAnhingaが驚くほど近くで羽を広げて休んでおり、デジスコ撮影では距離が近すぎて、尾まで入りきらないことが多かったです。

Anhinga 08
Clearwater, FL
2006.11.07

Anhinga 04
J.N. "Ding" Darling National Wildlife Refuge, FL
2006.11.07

Anhinga 01
Venice Rookery, FL
2006.11.07

Anhinga 05

Big Cypress National Preserve, FL
2006.11.08

Anhinga 03
Everglades National Park, FL
2006.11.09

Anhinga 07
Everglades National Park, FL
2006.11.09
p





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/10 10:16:31 AM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.