425956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/08
XML
カテゴリ:
Small-flowered Phacelia
Phacelia dubia
Waterleaf Family (Hydrophyllaceae) ハゼリソウ科
お花 データ見つからず
草丈 12 inches (30.48 cm)
Native

Small-flowered Phacelia 01
C & O National Historical Park, MD
2006.04.23

**************************************


 2006年の春に、C&O運河沿いの岩場で見つけました。可愛いお花との出会いに、生後6ヶ月のプリンスを連れて、無理して出かけて良かったな~と思ったことを思い出します。お花に出会う機会も野鳥の場合と一緒で、まずは外にでないことには、その機会すら得ることができないものですね。図鑑で見てもわからず、公園のスタッフにPhaceliaと教えてもらいました。Phaceliaをヒントにネット検索したところ、花パパさん・花ママさんのサイトで、Small-flowered Phaceliaではないかと思うに至りました。

 その時、花びらに切れ込みが入っていて面白いお花だな~と思ったのですが、撮ってきた写真には切れ込みが入っていませんでした。同じ場所に、切れ込みが入ったMiami Mist (P. purshii)も咲いていたのかもしれません。この謎を解くために、2006年春に同じ場所を訪れたのですが見つからず。少し離れた場所で、Miami Mistを見つけました。それから、トレイルを外れて少し歩くと、前年度とは違う場所にこのSmall-flowered Phaceliaがたくさん咲いているのを見つけました。薄紫のお花の他に、白いお花もありました。

 属名Phaceliaは、ギリシア語で「束・房」などを意味する'phacel(us)'に由来し、その理由は不明だそうです。種小名dubiaはラテン語で「疑わしい」を意味する'dubi'に由来し、植物学者リンネが疑問を抱きつつ、最初Polemonium属としたことから。

 同属のお花では、Miami Mistの他に、Coville's phacelia (P. covillei)も見ることができました。

Small-flowered Phacelia 02
C & O National Historical Park, MD
2006.04.23

Small-flowered Phacelia 03
C & O National Historical Park, MD
2006.04.23





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/09 12:04:08 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.