425992 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/09
XML
カテゴリ:野鳥
Northern Gannet
Morus bassanus
Sulidae カツオドリ科
シロカツオドリ
37 inches (93.98 cm)

Northern Gannet 04
Lewis, DE to Cape May, NJ
2005.04.10

**************************************


 2005年4月、ニュージャージー州Cape Mayへ行った際、デラウエア州Lewesからニュージャージー州Cape Mayへのフェリー乗船中に、たくさんのNorthern Gannet達が船を追いかけて来てくれました。産後初の小旅行で、半年の子育て苦労もふっとぶ喜びを得ました。これ以前にデラウエア州の海岸から見たことがありましたが、遠くに豆粒程度で見ただけだったので、フェリー乗船中は感動・興奮の連続でした。

 乗り物酔いが激しい私は、外の空気を吸って、カモメを眺めるつもりで甲板へ出ました。カモメの中に、羽の先の黒い部分に白い班模様がある鳥がいることに気づき、肉眼で見ていても顔つきが違うように見えました。見れば見るほどカツオドリに見えてきて、車へ双眼鏡を取りに行きました。やっぱりカツオドリだ!と、もう一度カメラを取りに車へ。この時、すでに船酔いのことを忘れています(笑)。船が進むに連れて居なくなってしまうのではないかと、気が気ではなく、甲板を全速力で走りましたが、乗船中ず~っと、何羽も何羽も次から次へと船を追ってきてくれました。乗船中、永遠と撮影大会。帰りのフェリーにも付いてきてくれました。

 全体に白い体色で、羽の先が黒く、黒い部分の途中に白い小さな班模様がありました。頭は金色に輝き、嘴は青みがかった灰色に見えます(←大げさ?)。100フィート(30m)もの高所から水に飛び込み、サバ・ニシンなどの群れを追いかけます。ビデオで見ましたが、ダイブする瞬間に、両翼をたたんで身体にピッタリ沿わせて、弾丸のように海面に飛び込んでいく姿は圧巻。この日は、ダイブ無しでしたが、あんな上空から小魚が見えてるなんて、凄いですね。

 和名のカツオドリは、小魚の群れを追って飛び、カツオもその群れを追ってやって来るため、漁師さん達の目印となっていたことが由来だそうです。勝手な個人的解釈ですが、小魚めがけてダイブする姿も、カツオの形に似ているような気がします。

 夏はカナダ・ニューファンドランド州・ノバスコシア州などで過ごし、冬は北米東部マサチューセッツ州以南~テキサス州・メキシコなどの海上に現れます。Gannetの営巣地は、gannetriesと呼ばれているそうです。ニューファンドランド、ケベック湾セントローレンス島などで営巣するとか。営巣を終えると、フロリダ半島やメキシコ湾へ東海岸を南下していきます。黄金色に輝いていた頭と目の冴えるような真っ白な姿、大~きな翼、どれも私の心に焼き付いています。

写真は全てデジスコ導入前のものです。

Northern Gannet 05
Lewis, DE to Cape May, NJ
2005.04.10

Northern Gannet 02
Lewis, DE to Cape May, NJ
2005.04.09

Northern Gannet 03
Lewis, DE to Cape May, NJ
2005.04.09

Northern Gannet 01
Lewis, DE to Cape May, NJ
2005.04.09

Northern Gannet 06
お、飛び込むのか!?
Lewis, DE to Cape May, NJ
2005.04.10





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/09 11:26:10 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.