426209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/10
XML
カテゴリ:野鳥
Wood Stork
Mycteria americana
Ciconiidae コウノトリ科
アメリカトキコウ
40 inches (101.6 cm)

Wood Stork 01
Fort DeSoto Park, FL
2006.11.07

**************************************


 2006年11月、フロリダへ旅行した際に初めて見ました!今回の旅行で、目的の野鳥の一つでした。大きな羽を広げて、足を伸ばし、大空を舞う姿は圧巻。図鑑など、写真だけで知っていた時には、つるつる頭にぽよ毛がもしゃもしゃ、かわいいという言葉からはほど遠いイメージ。実際に見てみると、大空を舞う時、翼長は155cmにも及ぶ大きさで、黒い風切と白の雨覆が美しくエレガント(→飛んだときのイメージ写真)。静止した状態でもつぶらな大きな瞳がキュートとすら思えてしまいました。首の辺りがクリーム色の幼鳥も数羽見かけました。

 沼地・浅瀬などで小魚・蛙・蛇・小さなAlligator・水生動物などを食べます。死んだ魚・死骸なども大好き。Wood Storkの観察で特に楽しみにしていたのがお食事シーン。彼らの獲物は泥水の中にいることが多く、視覚ではなく、触角に頼って獲物を捕らえます。嘴を開いた状態で水に浸し、嘴を左右に動かしたり、足で水をかき混ぜたり。嘴の間を獲物がすり抜ける機会を増やしつつ、嘴に獲物が触れるのを待ちます。獲物が嘴に触れてから嘴を閉じるまでの速さは0.025秒の速さ!脊椎動物の中では最速の反応だとか。

 静止した状態のWood Storkを何度も見かけたのですが、お食事シーンになかなか出会いませんでした。やっとお食事シーンを見かけたのは、旅行最終日前日。やや遠い所でした。嘴を開けて水に浸し、左右に動かす様子は見ることができましたが、その素早い嘴の閉じ方はよく見えませんでした(残念)。

 フロリダ半島の多くの地域で留鳥、フロリダ州北部・ジョージア州・サウスダコタ州の大西洋岸で夏鳥です。渡りの時に、メキシコ湾岸・カリフォルニア州南部などでも見られるようです。

Wood Stork 02
J. N. "Ding" Darling National Wildlife Refuge, FL
2006.11.08

Wood Stork 03
Big Cypress Swamp National Preserve, FL
2006.11.08

Wood Stork 04
Everglades National Park, FL
2006.11.09

Wood Stork 05
Merritt Island National Wildlife Refuge, FL
2006.11.10

Wood Stork 06
やっと動いているWood Storkを見つけました。
Merritt Island National Wildlife Refuge, FL
2006.11.10





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/12 12:07:25 PM
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.