426031 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/22
XML
カテゴリ:
Blue Cohosh
Caulophyllum thalictroides
Barberry Family (Berberidaceae) メギ科
お花 1/2 inches (1.5 cm)
草丈 1~3 feet (30~90 cm)
Native

Blue Cohosh 01
Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park, MD
(Snyders Landing)
2006.04.20

**************************************


 2006年4月、花パパさん・花ママさんの情報を元にPurple Trilliumを見に行き、崖をよじ登って見ることが出来ました。その後、Susquehanna River州立公園、Shenandoah国立公園などで実になった状態の株を多く見かけました。

 6枚の花びらには黄色く透き通ったゼリーのような部分があり、これは肉質のみつ腺で、早々にぽつんと訪れる蜂を導くとか。6本ある雄しべが成熟して花粉を飛ばす時期と、中心にある雌しべが成熟して受粉可能になる時期がずれていて、他家受粉を確実に行えるようになっています。

 一般名にあるBlueは、実が暗い青に変化することに由来します。伝えられるところによると、種子はコーヒーの代わりとして用いられました。私も見間違えましたが、葉はMeadow Rues (Thalictrum)によく似ていて、種小名はそのことに由来します。

Blue Cohosh 02
Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park, MD
(Snyders Landing)
2006.04.20

Blue Cohosh 03
Shenandoah National Park, VA
2006.07.03

Blue Cohosh 04
名前の由来のように、実が青くなってから。
Shenandoah National Park, VA
2006.10.21





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/23 10:23:21 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.