425996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/23
XML
カテゴリ:
Mayapple (Mandrake)
Podophyllum peltatum
Barberry Family (Berberidaceae) メギ科
お花 2 inches (5 cm)
草丈 1~1.5 feet (30~45 cm)
Native

Mayapple 04
Turkey Run National Park, VAにて
2006.05.06

**************************************


 渡米後、初めて参加したフラワーウォークで教えてもらい、春に芽を出した頃から、開花を楽しみにしていたお花です。何度も公園に通い続けて、つぼみが付き、花が咲くまで、観察に通いました。以後、毎年の楽しみとなりました。二つに分かれた葉の間から蕾が出てきて、花が開く時には葉がかなり大きくなり、傘のようにお花に覆い被さります。

 一般名にある「5月りんご」は、5月にりんごのお花に似た花を咲かせることに由来します。葉・根・種は大量に摂取すると有毒なのですが、ネイティブ・アメリカンは根を下剤として用いていました。レモンの様な実がなり、熟した実はジェリー(ジャム)やジュース、フルーツとして食用になるそうです。

 別名Mandrakeは、ヨーロッパ由来のナス科に属するマンドゴラ (Mandragora officinarum)に根の形が似ていることからついた名前。余談ですが、マンドゴラの根は人間の形をしていて、引っこ抜く時に悲鳴をあげるという伝説があるとか。悲鳴を聞いた人は死に至るそうです(怖)。

Mayapple 02
枯葉の間から葉がのぞいていました。
Chesapeake & Ohio Canal National Historical Park, MD
(Billy Goat B)
2006.03.28

Mayapple 01
葉の間に蕾がつきました。
Cabin John Regional Park, MD
2003.04.12

Mayapple 06
今にも咲きそうな蕾。
Patapsco Valley State Park, MD
2006.05.12

Mayapple 03
Cabin John Regional Park, MD
2006.04.23

Mayapple 05
Patapsco Valley State Park, MD
2006.05.12

Mayapple 08
お花の終わった後。
Difficult Run, VA
2006.05.09





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/25 05:17:44 AM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.