426244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Satchanから自然便り

Satchanから自然便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007/01/30
XML
カテゴリ:
Bluets (Quaker Ladies)
Houstonia caerulea
Madder Family (Rubiaceae) アカネ科
お花 1/2 inches (1.5 cm)
草丈 3~6 inches (7.5~15 cm)
Native

Bluet 02
Shenandoah National Park, VAにて
2006.05.18

**************************************


 渡米後、初めての春にチェサピーク&オハイオ運河沿いで見かけ、その後もあちこちで見かける春のお花です。1.5 cmほどの小さなお花は、長い花柱に短い雄しべのもの、短い花柱に長い雄しべのものがあり(→異花柱性)、自家受粉を避けるような仕組みになっています。根元にお花と同じくらいの大きさにしか満たないような小さな葉がたくさんありました。

 同属のフーストニア属のお花は他に、草原・開けた森などに見られ、紫のお花をつけるのStar Violet (H. pusilla)、白~ピンクのお花をつけるLarge Houstonia (H. purpurea)などがあります。本種は、トキワナズナの和名で知られるようです。

Bluet 01
Seneca Creek State Park, MDにて
2006.04.17





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/02/02 01:20:36 PM
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.