310867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イベント最新情報|大阪でワインが飲める場所Wassy's

イベント最新情報|大阪でワインが飲める場所Wassy's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2014.09.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
NZ旅行記のブログは途中も途中ですがわからん

なんと、NZから、素敵な生産者さんにいらして頂けることになりました!!!

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/






来る10月6日月曜日、

中之島のスープル・ヴァンヌフで、ワインパーティーを開催します!

題して「ワインメーカーと一緒に楽しむ♪NZ的ワインパーティー」!!

pvバナー.jpg


ご来店頂けるのは、ますます注目度アップ中のワイナリー、

ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤーズのオーナー、マイクさん!!

Mike-Weersing-243x300.jpg


マイクさん、実はワッシーズへのご来店は、3年ぶりっスマイル

私たちも久しぶりにお会いできるのが楽しみで、テンションが上がって上向き矢印います。




今回は、ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤーズの約10種類のワインをお楽しみ頂きながら、

スープル・ヴァンヌフのお料理を存分に堪能していただく、

美味しくて楽しいカジュアルな立食形式のパーティーきらきらです。

ワインや美味しいものがお好きな方、

ニュージーランドがお好きな方、

ちょっとワイン生産者の話を聞いてみたい方、

ぜひ、お友達と一緒に参加されませんか!?




「ワインメーカーと一緒に楽しむ♪NZ的ワインパーティー」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 会場:Souple29(スープル・ヴァン・ヌフ)
    大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館1F TEL:06-6446-2929
 最寄駅:京阪中之島線「渡辺橋」駅・地下直結
 日時:2014年10月6日(月)19:00~21:30
 定員: 30名様
 会費:¥6,500(税別)  お料理代、ワイン約10種類程度含、立食スタイル 

 【ご予約・お問い合わせ】
 Souple29(スープル・ヴァン・ヌフ) TEL:06-6446-2929
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


Mike-in-Vines-1030x184.jpg
   ↑
  マイクさん!!




美味しい楽しいワインパーティーをさらに楽しんで頂くために

ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤーズ』をご紹介!!





★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★

>>>>>>『ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤーズ』<<<<<<

ニュージーランドの南島のノース・カンタベリー、
(クライストチャーチから1時間くらい北にいったところ)に位置する
ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤーズ。
世界中のワイン産地を渡り歩いたオーナーのワーシング夫妻が
最終的に選んだ土地…。
それは、粘土石灰質土壌のワイカリでした。

2000年から、ピノ・ノワールとシャルドネをビオディナミ農法で
接ぎ木なしで植樹。今や、欧州では不可能に近い自根です!!
究極にナチュラルで滋味深い、驚きのワインを生産している、
注目目の生産者さんです。

★★・‥…―━━━―…‥・・‥…―━―…‥・・‥…―━━━―…‥・★★


さ・ら・に、

『ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤーズ』がスゴイ理由はこちら!!



         ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

┝○1、オーナー、マイクさんは世界中のワインを知り尽くしている!!

┝○2、今、話題のカンタベリー地区にあるっ!!

┝○3、ワイン造りのモットー「ナチュラルなワインメイキング」!!

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
爆弾1、オーナー、マイクさんは世界中のワインを知り尽くしている!!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

オーナーでワインメーカーのマイクさんと、奥様のクラウディアさんの
ワーシングご夫妻は、世界中いろいろなワイン生産地でワイン造りに
携わっています。そして、実は、かなりのブルゴーニュ好き。

まず、マイクさんはブルゴーニュで栽培醸造学を修めた後、
ヴォルネイの代表的生産者モンティーユやプス・ドール、
大手ネゴシアンのニコラ・ポテルで研鑽を重ねます。

その後、アルザスでマルセル・ダイスやクライデンヴァイス、
そして、ドイツではモーゼルのアーネスト・ローゼン等で研修を積み、
ニュージーランドでは、ネルソンのパイオニアであるノイドルフでも
醸造に携わりました。

その後、時間をかけて自分の造りたいワインに最適な土地を探し求め、
遂に、2000年にノース・カンタベリーに理想的な場所を発見!

世界中で修行をしてきたオーナー夫婦が、究極のナチュラルを求め、
粘土石灰質土壌のこの地を選んだわけが明確に感じられます。
ブルゴーニュにも負けない高貴な味わいが体験できますよー♪


claudia.jpg
 クラウディアさん!


─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
爆弾2、今、話題のカンタベリー地区にあるっ!!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

実は今、ニュージーランドで最も注目すべき産地の1つがカンタベリー地区。

ワイン評論家のヒュー・ジョンソン&ジャンシス・ロビンソンが昨年出版した
「ワールド・アトラス・オブ・ワイン」第7版に、このカンタベリー地区を
わざわざ追加したことで話題になりました。

しかも、ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤーズは
同じワイカリにある「ベル・ヒル」と並んで、ラベルが掲載されています!!
カンタベリー地区でラベルが掲載されているのは、この2社のみ。
「ワールド・アトラスに掲載される」=「現在、最も重要な生産者」なんです。

ワインアトラス.jpg

ワーシング夫妻が選んだこの土地は、紀元前2~3万年前に地殻変動で隆起した
石灰岩が頂に見え、丘の下には粘土層が重なるところ。フランスの銘醸地では
多い石灰質土壌ですが、アメリカやNZ、オーストラリアではなかなか出会え
ない素晴らしい土壌を探し出したのです。

このあたり特有の長くて乾燥した夏と、強い風、そして粘土石灰質土壌が、
ブドウを健全で複雑な凝縮感のある状態に成長させ、NZでも別格のワインが
出来上っています。

グラフィックス1.jpg


─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─
爆弾3、ワイン造りのモットー「ナチュラルなワインメイキング」!!
─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

ピラミッド・ヴァレー・ヴィンヤーズは、ビオディナミ農法でナチュラルな
ワインメイキングを行っています。

マイクさん曰く、
「ワインはまるで岩の瓶に閉じ込められた精霊のようで、私たちはそれを
うまく引き出そうとしているだけ。ビオディナミ農法、手作業での栽培、
低収穫量、ナチュラルなワインメイキング、これらは全て引き出すために
行っている」そう。

畑の中に自然酵母を利用し、
ピノ・ノワール、シャルドネともに無清澄、無濾過で瓶詰めされ、
亜硫酸添加はほとんど行われず、瓶詰め時に極少量加えることがある程度。

さまざまな過程を経て生まれる、類い稀な自然体のワインをお楽しみください。

Demeter-cobrand-cropped.jpg
NZでも一番に認可が下りたデメテール。

─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─




お出しするワインはただいま厳選中で、まだ内緒♪の段階なのですが、

どのようなワインが造られているのか、ちょっぴりご紹介!




。*・。*・。。* ホーム・ヴィンヤーズ *・。*・。*・。*

マイクさんと奥様のクラウディアさんはご自身で所有する畑を

「ホーム」と呼んでいます。

植樹された4区画の畑で、それぞれ最も樹勢の強い草花の名前をつけ

ラベルにその草花のイラストが施された、自社畑シリーズ。


【エンジェル・フラワー】 
 デリケイトで優美な香りを備えたピノノワール
Angel-Flower-20111-450x331.jpg

【アース・スモーク】
 深みのある野性的なピノノワール
_101118.jpg

【ライオンズ・トゥース】
 黄金色でトースティーな風味のシャルドネ
Lions-Tooth-2011-446x331.jpg

【フィールド・オブ・ファイアー】
 上品でデリケイトなシャルドネ


それぞれ畑の斜面の向きや土壌が異なり、個性の溢れるワインへと

仕上がっています♪





*・。*・。。* グロワーズ・コレクション *・。*・。*・


自社畑のブドウが収穫される前までは、色々な生産地で畑を借りて

ワインを造っていました。

な、なんと、

セントラル・オタゴの【カルヴァート・ヴィンヤード】や、

マールボロのフロムの【リヴァー・ブロック】 など!!

ピノノワールやシャルドネだけではなく、セミヨンやピノブランなど

今となっては幻となりましたが、色々な産地、ブドウでのワイン造りの

経験が生かされ、素晴らしいワインを産み出しているのですね。






そんなこんなでお話はズレでしまいましたが、、、

みなさんに喜んでいただけるようなラインアップで

記憶と思い出に残るワイン会にしたいと思っておりますので、

楽しみにしていてくださいね!!


秋の夜長にぜひ、癒しのワインを楽しみにお越しくださいませ☆





「ワインメーカーと一緒に楽しむ♪NZ的ワインパーティー」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 会場:Souple29(スープル・ヴァン・ヌフ)
    大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館1F TEL:06-6446-2929
 最寄駅:京阪中之島線「渡辺橋」駅・地下直結
 日時:2014年10月6日(月)19:00~21:30
 定員: 30名様
 会費:¥6,500(税別)  お料理代、ワイン約10種類程度含、立食スタイル 

 【ご予約・お問い合わせ】
 Souple29(スープル・ヴァン・ヌフ) TEL:06-6446-2929
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.10 12:03:04



© Rakuten Group, Inc.