3119179 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

最近の中国のニュースから

最近の中国のニュースから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 この記事でも中国の交通の急速な発展状況がよく示されています。先日、私が回ったいくつかの中国の都市でも、もうバス輸送は限界だと感じましたから、まだまだ増えていくことでしょう。

 工業博覧会での上海科技論壇の「2010中国都市軌道交通重要技術論壇で、すでに我国の軌道交通の総延長はすでに世界トップ5に入り、さらに発展していることが明らかにされた。

 中国工程院の施仲衡院士が、我国の都市の軌道交通は急速発展段階に入っており、過去5年、我国の軌道交通の延長は1,000キロ程度増加し、すでにアメリカの1,100キロの規模を超え、今年末には総延長は1,300キロに達すると述べた。

 2010年10月で、北京、上海、広州、深セン、南京、天津、重慶、武漢、長春、大連、成都、瀋陽の12都市が軌道交通を営業し、総延長は1,270キロに達した。北京は今年末、5本の新しい路線が開通し、330キロになる予定である。

 広州はアジア大会を迎えるために、10月30日、総計86キロを同時に開通し、また競技場の8割以上を地下鉄路線で覆うというアジア大会の約束を果たした。広州では236キロに達し、2010年末には北京、上海、広州の3大都市の軌道交通の営業総延長は950キロを超え、1,000キロの大台に近づく。

 この他、全国ですでに29の都市が軌道交通建設の認可を得ており、2020年には総延長8,100キロ、必要な車両は3万両になる。

上海の地下鉄はすでに世界トップ5に
 今年の万博期間、上海の地下鉄の輸送量は10.5億人、1日平均570万人に達し、10月22日には1日の輸送量750万人の記録を作った。将来は、上海の軌道交通は21本、総延長1,051キロになる。

上海市の11号線が全国で最長、最速の路線に
 11号線は延長が120キロ、列車の最高営業時速は120キロに達し、完成すれば全国で最長、最速の路線になる。嘉定新城から臨港新城を結び、ディズニーランドへの支線も設ける。

 直通車の所要時間は34分、普通車で48分になる。バスでは臨港新城から龍陽路の地下鉄駅までだけで1時間半かかっている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月21日 08時14分07秒
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.