243545 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

墨田区の建築家 「気まぐれブログ」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月09日
XML
カテゴリ:まち
今日、打ち合わせで新百合ヶ丘に行った。
帰り道、駅前に露店があった。
露店の名前は なんで屋
何を売っているの?
と思いチラッと見ると、イーゼルに載せたボードにペンで書きながら人に何かを説明している。
「経済危機は起こるのか?」というお題で話をしている。それを効いているのは一人の若者。「売り手」が、その若者に問いかけながら説明をしている。

路面に置かれたボードには他に
「戦争はなぜなくならないの?」
「恋愛はなぜ終わるの?」
等々、お題が箇条書きにしてあり
「客」がお題の説明を求めると「売り手」はお題の説明をしていくというもの。

宗教関係かなと思い。聞いてみると
「普段は設計事務所をやってます」という。
類設計室という設計事務所の社員で、その設計事務所は塾の経営をやっていたり、ちょっと変わった設計事務所である。20年以上前からありその事務所の存在はボクが学生の頃から知っている。路面で説明している人たちも事務所の仕事としてやっているらしい。
コミュニケーション力の向上とマーケティングの手段の意味合いもあるのであろうか?

路面でのこういった活動は、
・建物の中と違い、コミュニケーションがとりやすい。
・路面に活気がでる。
・通りすがりの人が参加しやすい。
など、多くの魅力がある。枠にとらわれずに街にかかわることはとても面白いと思う。

用途に合わせて施設を作ってきた社会が、いつの間にか施設により行動が制約されてしまっている現代の都市施設の問題点も考えさせられる。

話を聞き帰る頃には、女子高生も含め15人ほどの人だかりになっていた。
墨田区でも、今週の日曜日、JR錦糸町駅の北口で13:00~19:00にやっているらしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月09日 23時11分39秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

黄ベンチャー

黄ベンチャー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

東京墨田区両国 労… 唐澤 正樹さん
「フォトラ」店長のm… 「フォトラ」営業担当さん
Bewish 「美=Beauty… Bewishさん
会長のぶらぶら日記 大雪1038さん
久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん

© Rakuten Group, Inc.