1362295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

整える。

整える。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

nico2427@ Re[1]:はじまりが好き。(04/17) やすじ2004さんへ こんばんは。 わたし…
やすじ2004@ Re:はじまりが好き。(04/17) こんにちは!! 今日風が強く空も曇ってい…
nico2427@ Re[1]:雑踏の中。(03/06) やすじ2004さんへ こんにちは。 いつも…
やすじ2004@ Re:雑踏の中。(03/06) こんばんは、お疲れ様です 明日も良い日…
nico2427@ Re[1]:食器洗いのあと。(02/24) やすじ2004さんへ こんにちは。コメント…

ニューストピックス

2013.12.02
XML
わたしのDNAをしっかり引き継いだ息子は
びっくりするくらい片づけが苦手です。

わたしも、姉に部屋を追い出されるくらい
片づけができない子どもでした。

だから、気持ちがすご~くすご~くわかります。

だってそのまま置いたほうが楽ちんだし、
なんといってもめんどくさい。

でも。

人生を重ねてきた母は知っています。


こどものその後の人生に片づけはすごく影響してきます。

時間を上手に使う。あるお金を有効的に使う。

すべて、人生を有意義に過ごすには片づけは必要不可欠です。

大人もそうだけれど、未来があるこどもには片づけの能力は
財産だと思ってます。


だから、ことあるごとに片づけを一緒にしようと
こどもにいい聞かせてやっています。

・使うもので生活する。
・使うものは居場所を決める。
・不必要なものは思い出があっても手放す。

でも、こどもにはすごい欲があって(欲の塊)
ものを手放すということが難しい。

何を書いたかわからない紙切れ一枚も捨てれません。


彼はとても片づけが苦手ですが、
わたしとしては将来一人暮らしをしたときに
母の言葉を思い出してくれれば、と思っています。

結局やる気にならなきゃ、その意味が心に届かない。

わたしも親にいろいろ言われたけれど、
自分の身にになってわかったことが多い。

だから、片づけを一緒にしながら片づけの意味を教えています。

繰り返し、繰り返し。

その話はキキアキタ!と言われても。



こどもにはやはり手軽な片づけが有効だと思います。

アクションが少ないほどよい。

ぽんと置けるくらいの手軽さ。


そんなわけで毎日使う帽子の場所を玄関に決めました。

bousi.jpg

無印の
「壁に付けられる家具・長押」と「横ブレしにくいフック大2個」を使っています。

この方法だと、帰ってきて帽子をポンと置くだけなので
とても楽(のはず)。

今までよりずっと自分でできるようになりました(といってもムラがある)。


わたしは、整理収納アドバイザー1級をもっていますが、
ほとんどその資格をいかせていません(まぁしょうがない)。

唯一、アドバイザーが無印良品を紹介するプロジェクトに参加していて
そこで紹介されました。


MUJI大好き!私の活用法

アドバイザーの方々の無印活用法が紹介されています。

もし、よろしければ(お時間があれば)のぞいてみてください。


最後までありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.02 15:26:52
コメント(5) | コメントを書く
[こどものお片付け。] カテゴリの最新記事


フリーページ

カレンダー

プロフィール

nico2427

nico2427

サイド自由欄

びっくりなことに、ランキングに登録しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.