1259300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾

国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

私が国際結婚するまで


老公(主人)と出会う


運命を感じた瞬間


初デート♪


涙のプロポーズ


しばしの別れ


同棲生活始まり


入籍


国際結婚の始まり


台湾初訪問


驚き!!!


トイレと浴室の不思議


屋台&市場の不思議


披露宴in台湾


月餅が招待状


結婚写真


食べる披露宴


結婚ラッシュの季節


国際結婚カップルの子供


子供の名前


育児方法の違い


お葬式


お葬式はいつ?


お葬式までの法事?


政治家と知り合い?


天国でお金持ち?


☆ひろりん一家の台湾滞在記☆


2005/12~2006/1


'06/12空港と捷運


'06/12淡水


'06/12朝市・八里・竹圍


'06/12両替・淡水・士林


'06/12病院・美容・銭湯


'06/12挽面他


'06/12身分証・基隆


'06/12基隆夜市


'06/12太魯閣・花蓮


'06/12知本・東港・高雄


'07/1佛光山・牛埔・南投


'07/1西門・台北地下


'07/1饒河街夜市


'07/1将棋・トラブル


'07/1頂好・高級料理


'07/1オフ会・新幹線


'07/1大渓


'07/1台北101・龍山寺


'07/1北投・淡水・雙連


'07/1桃園・関西空港


姑&小姑日本滞在記2006夏


☆ひろりん一家の台湾滞在記☆2007年夏☆


出来事


淡水・八里・漁人碼頭


士林朝・夜市と他夜市


蘇澳・宜蘭


深坑・猫空


八徳・建国市場・永康街


南京東路・台北・西門


澎湖島


基隆


雙連


北投・石牌


☆ひろりん一家台湾滞在記☆07/12-08/1☆


出来事&ニュース


士林夜市


北投


迪化街界隈


雙連界隈


猫空界隈


淡水


基隆及び郊外


華西街&饒河街&西門


中正記念堂站界隈


☆ひろりん一家台湾滞在記☆08/12-09/1☆


雙連界隈


淡水


北投


台北站界隈


迪化街界隈


基隆


台北夜市めぐり


故宮博物院


出来事&ニュース


台北郊外


☆ひろりん一家台湾滞在記☆09/12-10/01☆


北投・天母


淡水・基隆


雙連界隈


台北站・迪化街


高雄・美濃


苗栗・台中


台北夜市


出来事&ニュース


☆ひろりん一家台湾滞在記☆11/12-12/01☆


北投


淡水


雙連


台北・迪化街・西門町


台中・北埔・南庄


高雄


台北夜市・朝市


出来事&ニュース


☆ひろりん夫婦台湾滞在記☆12/06☆


2008.03.14
XML
カテゴリ:2007/12-2008/1滞在記

もう、一週間ほどで小学校も春休みですね~~

そして、うちの息子も卒業式を来週に控え
今週は茶話会などもあり、親子ともに慌しい毎日です。

さて、台湾人留学生W君も一足早く春休みのようで
今日、台湾に一時帰国しました。

昨日、「何か(日本に)持って帰る(台湾の)物ありますか?」と
わざわざ電話してきてくれました。

頼みたいものは山ほどあるけど・・・・

でもね、お金を渡して頼むならいいけど、次の日と言われたらそれは無理。
主人も日本に長く住んで、日本の文化に慣れた(慣らされた?)ようで
さすがに、遠慮して断っていました。(笑)

************************

さて、そんなW君のご両親ですが
「いつも息子がお世話になっている」と言って

私たちが台湾に帰ると、必ず宴席を設けてくださいます。

以前の様子はこちら ⇒ 『W君パパのご招待大宴会』~台湾滞在その73
                『高級台湾茶を飲む』~台湾滞在その74

              確かこの他にも、もっと前からあったはずですが・・・

そして、この昨年12/29にまた恒例のご招待があり
出かけてきました~~~

毎回ご招待してくれるお店は、W君のお宅の近所ではかなり大きいお店。
お料理も豪華で美味しいのですが

うちの主人ったら、「今度は違う店にして!」って、言ってるの?!

私にしたら、招待してもらう側がそんなこと言うのはダメでしょ・・・・
と、思うのですが、

主人曰く「そんなこと、仲の良い人なら、言うのが当たり前。同じ店ばかり嫌やろ。」と。

これが台湾人の常識なのか?はたまた、うちの主人のわがままか??
謎のままです。(笑)

ということで、結局、私たちは初めて行くお店でご馳走して頂きました。

たぶん、W君パパは気を遣ってくれたのでしょう。
そこは日本料理という看板を上げているお店でした。

またしても、うちの主人ったら
「日本人に日本料理出したらあかんで~~。」と
W君パパとお店のご主人に言ってる。

あ~~~~、そんなこと言わなくてよろしい!!(怒)

じゃあ、何が出てくるのか???
刺身に始まり、あとは普通に台湾料理のコースが出てきました。

このお店のご主人は、日本料理店で修業したこともあり、
また、娘さんが日本人男性と結婚して日本に住んでいるそうで、
日本語が少し(私の北京語より随分と)話せます。

会話がとても弾みました。

それから、この日のメンバーは私たち家族以外に
W君ご両親とその弟さん、お仕事関係の方3名と

今回初めてお会いするR君ママ!!

R君は、台湾のお客様に喜ばれる?! 春節を激辛ちゃんこ鍋で祝う!
ご一緒したW君の同級生。

このR君ママがすごいんだぁ~~

めちゃくちゃ明るい!(R君と同じ、いや、それ以上)
面白い、そして豪快。

これぞ、台湾人の女性社長そのものでした。
台湾女性のパワーを頂いて、私もいつかこんな風になってみたい?!
と、夢見る夢子さんになってしまいましたよ~(笑)

あっという間に時間が過ぎて行きました。
そして、主人はまだ次の2次会に行くので、
私と子どもたちはタクシーで、北投まで帰ることになりました。

あの時と同じく、不安はありましたが、
「今はタクシー会社が厳しいし、無線で追跡できるから大丈夫」と
お店のご主人が太鼓判を押してくれたタクシーを呼んでもらい

運転手さんにも「この方たちは、大切なお客様だから
絶対に安全運転で送ってくれ。」とまで、言ってくれました。

だから、安心して乗り込んだ私たちなのですが・・・・・、

もしかして、道が違う!!!!

え~~~~~~っ、どうしよう!!!

そうなんです。
タクシーはわざわざ遠回りして、高速道路にまで乗ったのです。

「日本語しか話せないと思って、ぼられたわ!」と
子どもたちに大声で言っちゃいました、私。

どうせ、運転手さんは日本語(大阪弁)わからないでしょうからね。

子どもたちは「大丈夫?帰れる?」

私「遠回りしたけど、ちゃんとうちに向かっているから大丈夫。」

そうこうしているうちに、おうちには帰れました。
しかし、行きのタクシー代よりも100元(約340円)ほど高かったです。

ぼられた!と、大層悔しがっていた私ですが、
時間は40分くらいのところが、遠回りしているにもかかわらず
30分ほどで到着していました。

翌朝、主人にそのことを言うと、
「100元くらいで早く帰れたんだから、良かったやん。」

そう言われれば、そうだわね・・・・ 

「それに、ここに帰るのに普通は高速使うと思うよ。」ですって。(~_~;)

そう言われれば、ごもっともです・・・・・

 

でもね、やはり言葉が話せないって言うのは
必要以上に不便を感じるときがあるんですよね・・・・・


ぜひ、皆さんにはこれを持って、台湾に行ってもらいたいですね!            
任天堂CMで話題沸騰!BOOK版【メール便OK】ぶっつけ本番で会話ができる 旅の指さし会話帳 台湾[第二版]【翻訳本・海外旅行】

 

それから、なぜ、今回はお料理のコメントがないのか?!
それは・・・・・・。

主人がW君のパパに言いました。
「この店、美味しくない。」

ひえっ~~~~~~~、そんな事言っちゃダメ!!!!

主人「言わんかったら、またあの店に連れて行かれるやん。
ちゃんと言うとかなあかんのや!」

恐れ入りました、台湾人って強烈です。(それもうちの主人だけ?!)

 

 

本日、大変長くなりました。
お付き合い有難うございました。m(__)m

続く

 

もし、お役に立ちましたらクリックお願いします。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
   にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ ブログランキングバナー2
もっと詳しい台湾情報、素敵なブログ満載です♪

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.14 22:36:27
コメント(20) | コメントを書く


Profile

ひろりん8888

ひろりん8888

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.