3994253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

2007年10月01日
XML
カテゴリ:同窓会活動

 !本サイトに登録できる画像容量がオーバーしているため、画像を削除しています。
   ご覧になりたい方は、ご連絡をいただければ再度アップさせていただきます。
   せっかく過去記事にさかのぼってご覧下さったのに、申し訳ありませんしょんぼり

一昨日の9/29土曜は、出身高校同窓会のイベント「母校を訪ねて」のお手伝いを
してきました。今年で第4回目となるこのイベントは、卒業後10・20・30・40年後の
同窓生が対象。午後、母校にて今年は3名の先生方の模擬授業、記念植樹。
夜はホテルにて懇親会です。毎年、地元新聞社も取材に来るイベントです。

昨年の記事はこちらですえんぴつ

私は第2回目の一昨年、当時の会長さんよりお声掛けいただき、
当該期でも役員でもありませんが、夜の懇親会のみ出席しました。
そして昨年より役員として、運営のお手伝いをさせて頂いています。

すごーく懐かしいので、うれしくて長くなります。
また、同窓の皆さまにもお伝えしたいので・・
自分自身の、大事な記録でもあります。スミマセンダブルハート


私たちは正午に学校の特別教室に集合。ここは体育館の3階。
以前は教室はなかったのですが、いま少子化にも関わらず入学希望者は増える一方で、
クラスを増やして改造したようです。お向かいには職員室も出来ていて、廊下には大学入試の
難易度ランキングなど貼ってあり、懐かしく自分の大学を探しました。 ・・が、母校がない!!
と思ったら、違う大学名で載っていました。出身大学は、まさに本日10/1から名前が変わり、
2008年度入試では新大学名になっているのです。 (この件は、後日取り上げますえんぴつ

役員と当該期の代表幹事さんで最終打ち合わせの後、午後1時頃から懐かしさを隠せぬ
卒業生たちが集まってきます。午後1時半にこのイベントの実行委員長のご挨拶、
同窓会長ご挨拶、学校長ご挨拶で、1コマ30分の模擬授業開始です。

   委員長挨拶

      実行委員長さんは制服を着ています泣き笑い
      現在2年生の甥っ子さんの制服だそう
      学習院と同じ、チャックの詰襟です


地元局アナウンサーの先輩にお借りして、始業の“チャイム”をMDで流しますベル
今年はサニーが鳴らしてみました。また、各授業のはじめに先生方に出欠を
取っていただき、授業の始めと終わりには各期代表が「起立、礼、着席!」の
号令をかけます。日直の黒板消しは、裏方でウィンク

       MDプレーヤー

1時限目は英語。先生はご勇退されていて、昨年も模擬授業をお引き受け下さいました。
東大卒で、サニーもリーダーの授業でお世話になりました。帰熊してここ数年同窓会活動で
先生方と顔を合わせますが、最初お目にかかった数年前、ちゃんとすぐにサニーのことを
認識して下さって、うれしかったですスマイル

先生は「英語の授業」ではなく、卒業生との思い出話を語って下さいました。
今回「7」のつく期が当該期ですが、その卒業後40年経った期が、先生の初めての担任
だったのです。三社面談で父親を前に、「もう少し勉強させて下さい」といったら「うちの息子に
これ以上勉強させないでくれ」と怒られた教員生活1度きりの体験や、若い期になるとその親も
我が校出身だった生徒がたくさん居て、親の素行や成績などの話も出てとても面白かったです。

実際、私たちの年代はもう親子で我が同窓会員という方が多数おられます。
また、教員で母校出身者も多数。そして未だに遊びに行っても恩師が残っていらっしゃるのは
私学ならではです。14期までは男子校で、他校の女子生徒にモテていたので、女性の若い期の
先輩は、他校の女子生徒から睨まれていたとか。私の頃で男7:女3、今は6:4くらいでしょうか。

このコマは画像を撮り損ねました雫

                        ~2時限目へ続きますえんぴつ

 

なお、先ほどご搭乗者「77777」名様目をお迎えしました。

777802007-10-01 17:06:34***.bbtec.net
777792007-10-01 17:05:14*.eonet.ne.jp
777782007-10-01 17:02:55たいこやさん 
777772007-10-01 17:01:17*.hakutsuru.co.jp
777762007-10-01 16:50:30LUCKYFIELDSさん
777752007-10-01 16:32:51*.kissei.co.jp
777742007-10-01 16:30:15*.yahoo.co.jp
777732007-10-01 16:30:11smultronさん

うわぁ~、LUCKYFIELDSさん、たいこやさん、本当に惜しかったですね!
「サニーにカニご馳走券プレゼントをご用意していたのですが・・残念雫
他の皆さまも、いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします手書きハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月06日 10時46分02秒
コメント(12) | コメントを書く
[同窓会活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.