3996792 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

ニューストピックス

2007年10月13日
XML
カテゴリ:あそ熊本空港発

話が戻りますが、先週末の地中海フェスタ後、南阿蘇村にお泊りした続きです。

楽しくワイン飲んで温泉入って夕涼みして、心地よく床に着きました。

すっかり早起きの習慣で、午前4時・5時・6時と目が覚めます。

いつもなら、個人的な資料を作成したり、あおぞら航空の始発便が飛びますが、

今朝はお泊り、パソコンもいじられないのでのんびり、ゆっくりゴロゴロ♪

 

しかし後になって、ここに連れてきてくれた人が私たちを置いて早朝にひとりで

帰っていたことが判明。何度か目を覚ましたとき、確かに物音はしていたけど、

まさか置き去りにされるとは・・ ここは熊本市内から車で1時間以上もかかるところで、

私たちは足がないのです。家主のご好意で、近くの鉄道の駅まで送り届けてもらいました。

 

午前8時過ぎ、雨の立野駅着。次の電車は1時間後。

皆さん置いていかれたのでちょっとご機嫌ナナメ。

ひとりワクワク嬉しかったのはサニーだけでしょうね♪

 

せっかく置いていかれたのなら・・ ここは阿蘇でしょ?

熊本へ帰る皆さんとは別れて、このまま鉄道でどこかへ行ってみよう富士山 

置いていかれたと聞いた次の瞬間、頭の中はもうそっちで一杯でしたスマイル

 

南阿蘇村の立野駅は、急勾配を上るスイッチバックの駅として全国的に有名で、

鉄道ファンの方もたくさんカメラ片手に訪れるところです。

立野駅駅舎071008 立野スイッチバック071008

小さな駅ですが、JR豊肥線(熊本と大分を結ぶ九州横断鉄道)の通過点であり、

また、第3セクターの南阿蘇鉄道(立野=高森間)の始発駅でもあります。

言葉では解りにくいですが、アルファベットの「Y」の字を、時計回りに90度倒すと、

左の1本線と右上がJR豊肥本線、真ん中から右下に伸びる部分が南阿蘇鉄道です。

ちょうど要の部分が、立野駅なのです。

 

とはいえ、どこへ行くか。ここで、熊本県民の弱さが浮き彫りになります。

熊本県民は、阿蘇へはほとんど車で行くので、何駅の徒歩圏に何があるなど、

さっぱり解らないのです。ただでさえまだ阿蘇に詳しくないサニーはサッパリ。。

愛車には地図もガイドブックもナビもありますが、何しろサニー、ハンドバッグ

ひとつで連れてきてもらってますからね雫

お尋ねしてもなかなか具体的な観光地が挙がらなくて、やっと一つ

近くの温泉を駅の売店のオッチャンから聞くことが出来ました。

南阿蘇鉄道の「阿蘇下田駅」が、駅舎が温泉になっているとのこと。

立野駅からは約15分ほどだそうです。その鉄道は、私たちが到着してから

約1時間半後でした。でもせっかくだし、迷わず待ちました。簡単な観光地図が

あったのでオッチャンにもらって、その後のプランを考えながら過ごしました。

同じく置いてけぼりの同い年(初対面)の子も一緒に行くことになり、

珍しく道ずれ有りの旅です。

 

立野駅からの南阿蘇鉄道は「トロッコ列車」も運行していますが、

調べると今回は時間のロスが大きいのでやめて普通の鉄道で行きます。

それでも、こんな感じでカワイイですスマイル

  宝くじ号071008

      なぜか、「宝くじ号」賞金

ワンマン運転で、整理券を取ります。

電車自体に滅多に乗らないし、これはもちろん初めてですし、ドキドキどきどきハート

白川渓谷071008

白川鉄橋より、白川渓谷

    この渓谷、テレビでご覧になったことありませんか?

トロッコ列車に乗ったタレントさんが、よく旅番組でこの景色を見ています。

初めて南阿蘇鉄道に乗って判りましたが、何もトロッコ列車に乗らなくても、

ここでは停まったり徐行したり、マイクで説明のアナウンスをしてくれるのです。

立野駅から約15分で、「阿蘇下田城駅」に到着しました。

阿蘇下田城駅071008 

 

~続くえんぴつ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月11日 23時01分15秒
コメント(22) | コメントを書く
[あそ熊本空港発] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.