3990897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

ニューストピックス

2007年10月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

昨日のお昼、お客様に「箸作りしているから見においでダブルハート」と突然誘われて伺うと、
以前「マイ箸」をいただいたお箸やさん、「兵左衛門」さんが来られていました。

        箸作り
    ワイシャツの方が社長さん

ここで、見るだけかと思ったら作らせて下さり・・ひらめき

        1
 箸先には、あらかじめ漆が塗りこんであります

お箸は、最も使いやすく手も美しく見える長さは、「ひとあた半」といわれています。
「ひとあた」とは、親指と人差し指を90度に広げ、親指と人差し指の先を結んだ長さのこと。
その「ひとあた」の長さの1.5倍がちょうど良いお箸のサイズです。
上の画像の説明紙の右側が、物差しになっているので測定し、箸に鉛筆で印をつけ、
のこぎりで余分な部分を切り落とします。のこぎり、男の人より上手いと褒められましたスマイル

このとき、下のように、実際の長さより2ミリほど長く残します。

      2

これを、紙やすりで削っていくので、長めに残すのです。 

      3

どんどん削って、丸くしていきます。 

      4

 

      5

目の細かい紙やすりで仕上げて、きれいに丸くなりました。
ここでデコボコが残っていると、塗料がはげて来るそうです。

今度は、カラーペンで思い思いに色をつけたり絵を描いたりします。
このとき突然だったので、とっさに思いつくものを描くことにしました。
しかし最初思いついたものは、黒のバックにしたかったのですが
黒ペンはみんな使うのでもうつかなくなっていて、題材変更。
 

      6

       バックを、水色にしました。

   7

やっと塗り塗り終了。この後、ワンポイントで絵を描きました。

これは一旦お店に持ち帰られ、塗料を塗って、約1ヵ月後に届くそうです。
どのように出来上がっているのでしょうか。
お見せできるシロモノなら、1ヵ月後にご披露したいと思いますぽっ

 

 

皆さま、いつもご搭乗・コメントありがとうございます。
今日も明日も一日詰まっており、当方から皆さまのところに
なかなかお伺いできず申し訳ありません。
楽しい週末をお過ごし下さいハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月24日 23時04分18秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.