3993923 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

2009年01月21日
XML
カテゴリ:漁師の館

先日の土曜は、一人で三角港に釣りに出かけました。

降水確率50%だったものの、日ごろの行いのお陰で(←?雫晴れでしたきらきら

三角港釣り第2 弾xxx-xxx-xxxxx

「灯台のある駅」JR三角駅

 

1/17(土) 小潮1日目 晴れ、凪。

干潮06:37 満潮12:42 干潮19:09

 

エサは、前日にスーパーを2軒回ったものの欲しかったサバが手に入らず、

代わりに準備した小アジの切り身です。半分は干物に化けましたねウィンク

アジ干物xxx-xxx-xxxxx

アジ干物xxx-xxx-xxxxx

 

しかし、小アジでは身の長さも短いし、エサとしてはいまひとつ・・

さっぱりアタリもありません。このままでは釣れないとすぐに判りました。

他に何かないかと、釣りを中断して近くのスーパーへ行きました足跡

そして、2軒目でようやくサバちゃんを姿で発見ひらめき

1尾 228円。 これしかないでしょうハート

人生で初めて、スーパーの鮮魚売り場でさばいてもらいました。

エサ用に、半身は刺身状に、もう半身は使うか分からないので3等分、

(結果としては、もう半身もハサミで切って使いました)

アラも下さいとお願いしました。しばらくして、出来上がりを見てビックリ雫

三角港釣り第2 弾xxx-xxx-xxxxx

あのぉー・・  のこぎりで切ったんですか?

しかも指示したより幅が太いし・・雫

アラも、全く洗っていなくて血まみれですどくろ

スーパーさん!!

頼むから、鮮魚売り場には魚をちゃんと扱える人間を置いて下さいよムカッ

 

とにかく、ここは抑えて黙って、気を取り直して釣り場へ戻ります足跡

サバは、切り身をさらに縦半分にハサミで切りましたムカッ

そして、投げて引いたら即かかりましたよひらめき

感触で、ガラカブだとすぐに判りました。

やった~!! 買いに行った甲斐がありましたグッド

持ってきた小アジの切り身(約60円分)は持ち帰って、

サバのアラとともに、作り置きのお味噌汁にぶち込みました。

その後も続けてヒットひらめき

周りの方は全然釣れていないため、ギャラリーがサニーのところに集まってきます。

三角港釣り第2 弾xxx-xxx-xxxxx   三角港釣り第2 弾xxx-xxx-xxxxx

右の画像のガラカブちゃんは卵を持っています。↑ちょっと出ていますねウィンク

型のいいのを3匹釣ったところで、ちょうど満潮で潮が滞ったので

JR熊本駅で仕入れておいた毎度おなじみ、鶏めし駅弁で自分にエサですビール

三角港釣り第2 弾xxx-xxx-xxxxx

クーラーボックスは、時にテーブルとなり、時に椅子となり、便利ですねウィンク

つい先日8回目の命日を迎えた父の形見きらきらを使わせていただいていますハート(手書き)

 

午後は流れが今ひとつでしたが、それでも夕方までにさらにガラカブを2匹ゲット。

「若いネーチャンが一人で、おままごとでもしに来たのか~あっかんべー

ぐらいに思われていたであろう周りのオッチャンたちも、

「どうしたら釣れるのか? エサは? 付け方は? 鉛は?」と聞いてくる始末雫

三角港釣り第2 弾xxx-xxx-xxxxx

きれいな夕日でしたきらきら

暗くなった頃、この日は出張中で来られなかった釣り友から電話で激励を受け、

その甲斐あってか、電話を切った直後に夜の猛魚・アナゴが来ました。

アナゴはものすごい引きで、これもかかった瞬間すぐにアナゴだと判りましたひらめき

なかなかデカいです。手首にグルグル巻きつきます。すごい力です雫

海に浸けている水汲み籠では、まだ元気にガラカブちゃんたちが泳ぎ回っており、

アナゴちゃんもここに仲間入りさせます。しばらくして、もう1匹アナゴが来ましたダブルハート

 

~文字数の都合により、続きは「後編」にてお話させていただきますえんぴつ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月22日 08時15分50秒
コメント(200) | コメントを書く
[漁師の館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.