3994500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

ようこそ!「雲の上はいつも青空」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

ニューストピックス

2011年01月30日
XML
カテゴリ:鉄子の部屋

先日、「九州の駅弁ランキング」が発表されました。

以下は、JR九州さんのホームページのニュースリリース記事です。

(コピペ終わり)

 

「九州の駅弁ランキング」とは・・?

エントリー希望の駅弁 50種類に、一般投票の対象期間である昨年9月から、

駅弁を購入すると、一緒に「投票はがき」が付いて来ます。

お味や見た目、地域性、独自性、容器、価格などを5段階で評価して投票します。

 

“初エントリー”さんが上位2位を占めています。 

15位までのうちの「10」が南九州であることも面白く、

勝因を研究してみたくなります。

1位は『有田焼カレー』ですが、サニーは『武雄黒カレー』が大好きです。

同じく、器は有田焼なのです。黒ごまやイカ墨を使って黒色となっています。

武雄温泉2

武雄温泉4

 

「おごっつぉ弁当」が4位に健闘してくれているのが嬉しいですきらきら

SL人吉

SL人吉クン5

SL人吉クン6

国宝青井阿蘇神社の「お くんち祭り」のお弁当を再現し、

竹の皮も青井阿蘇神社でお祓いしてあるという貴重な駅弁です。

おにぎりとお漬物、お煮しめといういうシンプルな中身に

何とも昔懐かしい風情が漂っています。

 

駅弁やまぐちさん(人吉駅名物の立ち売り駅弁さん)の「栗めし」もご健闘。

SL人吉

SL人吉クン第2弾68

SL人吉クン第2弾69

SL人吉クン第2弾70

 

駅弁やまぐちさんでは、サニーのお気に入りは「鶏のてりやき弁当」です。

くま川鉄道   くま川鉄道

くま川鉄道

ひょうたん型の容器も楽しいです。お味も、冷たくても美味しくて肴になります。

ボリュームたっぷりで、2回に分けて食べてちょうどいいかなというぐらいです。

さらにありがたいことに、ぎっしり中身が詰まっていますので、

持ち運んでも中身がぐじゃぐじゃになることがないのです。

 

もちろん下矢印こちらも外せませんよスマイル

SL人吉クン38

SL人吉クン39

SL人吉クン40

SL人吉クン41

和洋折衷で美味しいです。

持ち運びが難しいので、すぐに食べられる時にだけ買っています。

そして、まずは汚さないうちに外箱を取り外して保管しますグッド

 

うさぴーさんに教えていただいたサンドイッチ。これもハマる美味しさです。

SL人吉クン

SL人吉クン

SL人吉クン   SL人吉クン

卵がた~っぷり。そして、きゅうり+パイナップル+ハム。

 

八代駅まで北上してみましょう。お気に入りの八代の『鮎屋三代』です。

SL人吉クン42

SL人吉クン43

この度、九州新幹線全線開業を記念してこの『鮎屋三代』と、

熊本の地鶏“天草大王”がドッキングした駅弁『鮎屋の極薦』が誕生しています。

まだゲット出来ていませんが、あの美味しい『鮎屋三代』

(=過去に九州駅弁ランキング1位に輝いています)

に、さらに天草大王もプラスですから、絶対に美味しいと思います。

楽しみにしています。

 

鹿児島へ南下しますと、『かれい川弁当』も大好きです。

また特急『はやとの風』に乗ってゲットしたいです。

はやとの風

かれい川弁当

かれい川弁当

はやとの風

 

熊本市内中心部の鶴屋百貨店さんでは、

いよいよ2/2(水)から毎年恒例の駅弁大会が開催されます。

楽しみです音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月31日 12時13分03秒
コメント(200) | コメントを書く
[鉄子の部屋] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.