049233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

well-being生活☆韓国子育て日記

well-being生活☆韓国子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

wellbeing2006korea

wellbeing2006korea

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

合同誕生会 New! はんらさん

髪を切って春。 yanpa555さん

予告なしの帰省(笑) アシガンさん

韓国で考える ファンウンさん
サランヘ韓国 hemi*さん
February 6, 2007
XML
テーマ:韓国!(16834)
カテゴリ:韓国生活
先週の日曜日は久々に家族揃ってチムジルバンに行ってきました。
(いつもは私と子供たちだけで行っています。)

男女別れてお風呂を済ませてからチムジルバンに向かったのですが

「農協から特別に漢方石鹸の無料プレゼントがありますので映画室にお越しください」

と放送がありました。

ちゃっかり者の夫は絶対にこういうイベントに行くことだろう、と察した私は
チムジルバンの片隅にある映画館に直行しました。

行ってみると夫と息子が映画館の入り口でうろちょろしていました。

中に入ると上座にテーブルが置いてあって、
韓薬の箱とか蜂蜜とか、色々置いてありました。

最終的には20人くらいの人が集まりだして、食品の国産品と輸入品の違いとか
バーコードの番号で生産地の国が分かる、という話などを始めました。

これはひょっとして、季節の良いときには公園や道端でやっている
無料で塩とか石鹸とかを差し上げますと放送をかけて人を集めておいて
最終的には高価な漢方薬を勧める、あれではないか!とここで気が付きました。

きっと韓国にお住まいの方でしたら、何度か遭遇されたことと思います。


遭遇されたことがない方は、以下のアニメをご覧になられると
雰囲気が分かると思います。

ムッチマ6兄弟「ギソク、借力者になる」(前編)
ムッチマ6兄弟「ギソク、借力者になる」(後編)

実際には「世界が驚く神秘の薬、不老漢」とか
「万病の通治薬、モリモリ鐘路丸」ではありませんが
今回は「チョンマ(オニノヤガラの根)」の韓薬のセールスらしいです。


ちなみに以前住んでいた単独住宅の公園では
「有黄アヒルのエキス」を販売していました。

あと近所の中学校で「北朝鮮歌劇団無料公演」なるものがあったので
娘を連れて見に行ったら、これも最終的には
キトサン入りサプリメントのセールスでした。

今回のチムジルバンとアヒルエキスの時は
販売員は「農協」を語っておりました。

そしてキトサン入りサプリメントの時は
延世大学校関連の研究室を語ってました。

たまに「往年のスター、金○○無料コンサート」とか
「中国京劇無料公演」とかポスターが張ってありますが、
これも最終的には同じようなものなのでしょうか。

前回2件の教訓のもと、「無料」という言葉には気をつけて
近づかないことにしていたのですが。

いやはや、それにしてもチムジルバンで
この手のものに遭遇するとは思いもしませんでした。

チムジルバンという閉鎖された空間の中の、
更に閉鎖された映画鑑賞室でトークされちゃう訳ですから、
日頃健康に不安がある方が聞いたらけっこう危険です。

チムジルバン

今回の場合、私は長風呂していた娘が来たときに脱出、
夫も息子が持たなくて途中で出てきました。

夫は

「もっといたら蜂蜜も貰えるみたいだよ、どうする?」

なんて言ってましたが、私が

「今日は健康の話を聞きに来たんじゃなくて
家族団欒を楽しむためにチムジルバンに来たんだから」

ということを言ったら夫も納得していました。

国際恋愛・結婚ブログ→人気blogランキング
子育て日記ブログ→FC2 Blog Ranking






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 6, 2007 01:49:00 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.