【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

健康増進 病気予防 抗加齢(アンチエイジング) 長寿 統合医療 ダイエット 競技力 豊かさ 幸せ探求

フリーページ

知的健康法


研究所設立


健康セミナー


食育勉強会


葉酸の重要性


奇跡の脳を創る


受動喫煙防止


上手に禁煙


私の卒煙経験


若返り医学


ガン治療


やる気と免疫


心の病気


アトピー


自己免疫疾患


糖尿病


肩こり・腰痛


かぜの治療


野菜の重要性


正常分子栄養学


ストレス解消法


かかりつけ医


医療の現実


脳卒中の予防


善い離乳時期


医師選び


健康知力


体内浄化


新医薬部外品


瀕死の小児医療


不妊症


健康セミナー評価


骨粗鬆症


患者学


不妊症 2


医薬品の実態


脱・医療費亡国論


勤務医が辞める理由


医療崩壊


医師の自殺・過労死


新型インフルエンザの予防策


医師と製薬会社の関係


災害時の口腔ケア


健康政策原典


食源病とは


健康とは


食生活の改善


身体の質


健康管理指標


ガン予防


混合診療


統合医療


健康オンチ


亭主を早死に


安全な水とは


食の提言


お手軽運動


賢い子の授かり方


米国小麦戦略


乳酸菌


筋肉の可能性


長寿の秘訣


加齢医学最前線


抗加齢最新情報


毒出し健康法


社員元気で会社も元気


サプリベビーは賢い


抗加齢医学


油脂の摂り方


粗食のすすめ


野菜ジュース


食育のすすめ


マクロビオティック


健康法活用実態


最新の運動法


睡眠指針12か条


農業を日本の先端産業に


備蓄リスト


メンズヘルス


妊娠の心得


高齢化社会


統合医療2


子供の体力低下


放射線健康効果


長寿と性格


活性酸素とは


活性酸素関与疾患


抗酸化物質


参考書の要約


サプリ選び方


サプリ優先順


ピカイチサプリ


プラセボ効果


栄養機能食品


効用表示


健康食品評価


健康食品誇大広告


薬と食物飲み合せ


簡易サプリ選び


特定保健用食品


最新サプリメント情報


サプリ法制化の遅れ


ビタミン


サプリメントの医療費削減効果


サプリQ & A


起業・複業


健康産業の将来性


就職否定&起業


副業意識動向


家計が疲弊


厚生年金


国民年金


働くことの意識


勤労者の悩み


パワハラ実態


起業十戒


若者はいま


今後残る仕事


05年大予測


生活保護世帯


中高年フリータ急増


財政借金は深刻


経営の原点12箇条


老後の不安


給料が半分に


長時間労働深刻


残った日数は?


プロ意識


おカネがあれば


老親が心配


団塊の勤労意欲


日本人の給料


ご縁を活かす


格差社会の現実1


賢いマネーライフ


年金見込水準破綻


格差社会の現実2


雇用が奪われる?


所得格差過去最大


親の勘違い


年金がわかる


20の勇気


欠陥年金


子ども格差


日本を襲う官製不況


成果主義失敗時代の生き残り


政策提言


アジア2位に転落


世界一冷たい格差社会


賃金抑制は限界


成熟社会化


,年金試算


新政権冬が来る


櫻井よしこ氏講演


郵政改悪


雇われない働き方


自滅した日本


国民の怒り爆発


日本自信喪失


経済オンチ政権


立ち上がれ!


貧困ビジネス


戦後教育の失敗


収入激減


瀬戸際40代


日本は変われない


マスゴミ


真の近現代史観


沖縄は日本領土


老後1億円必要


危険なもの


合成シャンプ


歯磨き剤


口紅


染毛剤


化粧品


携帯電話


マーガリン


漢方薬の実態


抗生物質大国


電子レンジ


子供化粧品


高温乾燥サウナ


樹脂加工品


GM食品


マクドナルド


コンビニ食


タバコ産業のウソ


日焼けマシン


室内汚染物質


医薬品副作用


牛乳神話の崩壊


健康食品


電磁波


食品添加物


割り箸


遺伝子組み換え


ベビーパウダー


放射能漏洩は起こらない


ダイエット


危険な製品


隠れ肥満


子供の肥満


食べ方の工夫


よく噛む


盛り付けの量


効率よいダイエット12ヵ条


隠れ肥満急増


飲んでやせる


騙されるな


早食いと肥満


肥満と戦う


メタボダイエット


心に残るお話


イチローの作文


ありがとう


ひがみ七訓


つもり十か条


天寿


天国と地獄


一歩踏み出す


燃えるコトバ


幸せを感じる


どん底から


成功の秘訣


悩んだ時に


人との関わり方


命の深み


エルトゥールル号の遭難


エルトゥールル号その2


時間塾


シベリア犬クマ


堀江青年


癒しのコトバ


登頂成功


恐怖心は幻想だ


桐島洋子さん


斎藤一人さん


アインシュタインが見た日本


航空ルート変更


時間管理と活用


人生を変える


豊かなのはだれ


これから始まる


相田みつをさん


落合信彦さん


不可能とは


夢は叶う


子育て四訓


人生の目的


前向き人間


最強のオバサン道


うさぎとかめ


7つの『悪』習慣



小さな努力


インディアンの教え


大将のいましめ


パラシュート


幸せになる


何もしない恐れ


小さな親切


最高の奇跡


子ども


思った通りになる


お母さん


管理職心得


堀井学物語


指導者に望む


道のうた


人生成功の秘訣


自分に期待


成長するものだけが生き残る


経営の真髄


継続の極意


老人の詩


明治神宮の森


夫婦円満の秘訣


人間の基本


素敵なコトバ


奇跡を呼ぶボクサー


7つの習慣


勇気


あなたが世界を変える日


あなたの中の最良のものを


逆説の十か条


世界がもし100人の村だったら


千の風になって


縁を生かす


PTA会長のお話


「眞相箱」の呪縛を解く


親ばか力


揺らぐ沖縄


厳選情報


浮き趾健康ぞうり


統合医療ライフ・クリニック


クリニック施設


糖尿病患者さん


元氣な百寿者倶楽部


アスリート サポート実績


2013/01/04
XML
カテゴリ:食・栄養

ツイてる抗加齢(アンチエイジング)実践家・染谷光亨です。


食べたもので細胞が入れ替わり心身をつくりますので、
たった1回の人生をどう生きるか自分の食事に関わっているほど
生きていく上で食べることは決定的に重要ですが、
食の外部化がここまで進んでいたとは震撼します。

「おふくろの味」は「袋の味」から「遺産」へ

食外部化率推移産経130103.jpg

そして、調理力と健康は強く相関していますので、
国民の健康状態が悪化の一途の歯止めはかからないと
危機感を強く感じます。

調理力と健康.jpg

食育の重要性を訴えている服部栄養専門学校理事長・校長の
服部幸應さんは産経新聞の取材で以下のようにコメントしています。

・食育の重要性は27年前に気づいた。
・新入学生に1週間の食事日記を提出させたら悪さにビックリ。
・2年間で変えてやろうと、いろいろやって卒業時にまた調査したら
 わずか6%しか改善していない。
・栄養士や調理師を目指す学生でこれなのに、試験は出来る
・3~8歳の間が特に重要で、厳しくしつけることが肝心。


子供の運命は常にその母が創る(ナポレオン)
8歳までの食暦と躾が人生を決めてしまうわけですね。


食生活は悪化し続け、心身の健康状態は悪化の一途であり、
2011年の人間ドックの異常なしはわずか7.8%です。

国民健康・栄養調査2011.jpg

2011年国民健康・栄養調査結果の概要


2005年7月に食育基本法が施行され、時間と経費をかけていても

・主食がお菓子になり

菓子と米消費額推移.jpg

コメはパンにも抜かれて第3位になり

コメとパンが逆転日経120504.jpg

・野菜・果物の消費量は下がり続け、含有栄養素も激減し

野菜の栄養素は激減.JPG

・魚の消費量も減り続け

肉魚消費量推移.JPG

「食生活と身体の退化 先住民の伝統食と近代食その身体への驚くべき影響」

栄養摂取量の推移

検査すると食事の栄養素は十分に含有されていない

検査すると栄養素は摂れない.jpg


1977年に発表され、世界の健康政策の原典と言われている
アメリカ上院栄養問題特別委員会報告書(通称マクガバンレポート)
よれば世界最高の長寿食は、伝統的日本食であり、
ごはんとパンは同じ扱いができる主食ではありません。


食事改善のコツはパン→ごはん、ラーメン→そば、スパゲティ→うどん、
ケーキ→まんじゅう、ミルク→豆乳のように、カタカナ食品からひらがな食品に
することで、少しもむずかしくありません。

食・栄養を改善して必須栄養素の種類と量を理想に近づけて
抗酸化力を高めると体調は劇的によくなるので、喜ばれています。


私のライフワーク:質の高い健康とより幸福・豊かな人生を実現するお手伝い。
私が発明しているのは、「人類を救う宇宙人」であるという可能性です。


食 関連フリーページ
食生活の改善 (私がめざしている食生活)
食の提言
食育のすすめ -大切なものを失った日本人-
粗食のすすめ 「健康と食生活 今日からできる10の提案」
戦後の栄養改善運動が生活習慣病を蔓延させた真因だ!
健康的な油脂類の摂り方
マクドナルドを30日間食べ続けたらどうなるか?

21世紀の知的健康法
『21世紀の子供を守る食育勉強会』と題したボランティア勉強会

****************************【以下転載】****************************

「ダイエットメニュー」「糖尿病治療メニュー」…。スマートフォンの画面に、色鮮やかで見た目においしそうな食品が並ぶ。

「パパはニンジンが嫌いだから『苦手な食材』に指定して、私はいつものダイエット…」。主婦は鼻歌を歌いながら注文ボタンをタッチする。そういえば、長女はもうすぐ歯が生え始めるころだ。

「今週からカルシウム配合のスペシャルメニューをお届けします」。画面に表示される食品メーカーからのメッセージをみて安心すると、主婦は趣味のヨガ教室に向かった。

25年後。こんな未来が訪れるだろうと予測するのは『変わる家族 変わる食卓』などの著書があるアサツーディ・ケイ200Xファミリーデザイン室の岩村暢子さん(59)だ。



「手作り? 家庭の味? そんなのほとんど残らないと思うわ。だって大変でしょう」と岩村さん。「毎日の食事で家庭がつながった時代は終わる。でも悲観しなくていいんじゃない? レジャーとか、ほかのことを家族が大切にするようになると思う」ともいう。

予兆はある。静岡市葵区の主婦、白田陽子さん(58)=仮名=は3年前から、おせちをネットで注文するようになった。「正月に何もないのは寂しいけど、作るのは面倒。買った方が品数も多いし」という理由からだ。

昨年は10月に注文し、12月30日に40品目入りの重箱が届いた。しめて2万円。「独身時代は母と煮染めや田作りを手作りしたけど、結婚してからはさっぱり」。昨年、長男(29)が結婚したが、義娘に教えるつもりもない。

■■■

食外部化率推移産経130103.jpg

岩村さんは平成10年から家族の実態調査のため、一般家庭の食卓の写真を撮りためてきた。驚(きょう)愕(がく)したことも度々あった。

手作りはほとんどせず、子供の朝食はカップ麺1個だけ。夕食は冷凍食品のパスタと焼き鳥…。菓子パンや冷凍肉まん、ゼリーなどを買っておき、家族が食べたいときに勝手に食べる「セルフサービス式」の家庭も出現している。

「すでに現状がこれ。料理の習慣が親から子へ引き継がれないのだから、買ってきた出来合いのものを食べるという時代の流れはもう止められない」

「おふくろの味」は完全に消え去るのだろうか。唯一残るとみられるのが、料理の「趣味化」「お楽しみ化」の流れだ。

東京都立川市の自営業、あやさや母さん(49)=ネット上の名前=は「キャラ弁」作りに3年半前からはまっている。のりをカッターでくりぬき、アニメのキャラクターなどを作ってカラフルな弁当を飾る。

次女が中学2年のころに持たせたところ、「友達にかわいいってほめられた」と喜んだことから拍車がかかった。毎夜、のりをくりぬくのに30分から1時間。「もう趣味の領域よね」。作ったキャラ弁のレシピはネット上に公開している。

■■■

キャラ弁ブームを後押しするように、おにぎりを青や赤、紫色に染める専用のふりかけが続々と発売された。だが、その発色に使われる着色料「コチニール色素」と急性アレルギー反応に関する国内の研究情報が提供されたとして、消費者庁は昨年5月、注意喚起を行った。

ほかにも多くの既成食品に使われているコチニール色素。添加物に詳しい食品ジャーナリスト、安部司さん(61)は「見た目や手軽さを重視すれば、それだけリスクが増すことを肝に銘じなければならない」と警鐘を鳴らす。



こうした流れに抗するように、近年は伝統的な食文化や食材を見直すスローフード運動も起きている。

農林水産省は昨年3月、日本の食文化を世界遺産化しようと「ユネスコ無形文化遺産」への登録を申請した。申請書には、一汁三菜を基本とする食事スタイル▽「自然の尊重」が基本的精神▽日本人の長寿や肥満防止に役立つ-などと美辞麗句が並ぶ。

ただ、岩村さんは皮肉を込めてこう語る。「こんな食事をしている家庭なんて今でさえほとんどない。このまま行けば25年後には本当に家庭の味は『遺産』になってしまうでしょうね」

(出典:産経新聞)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/04 05:13:09 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

コメント新着

Geraldrex@ energy one federal credit union кредит webmoney онлайн &lt;a href= <sma…
Fugu-chan@ Re:新型コロナ感染症ワクチンの接種を拒否します。(04/18) お元気でいらっしゃいますか? 私も接種し…
ミニサッカーAED@ Re:量にかかわらず飲酒は脳に悪影響 英研究(05/24) お久しぶりです。 ゆっくり、パソコンに向…
ハンサムクン3714@ Re:喫煙は禁煙後も身体の痛みに永続的に影響(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (5) … New! 神風スズキさん

一分一秒 私の人生 New! はなあそびさん

竹内流!誇りのもて… New! 第七十三世武内宿禰さん

一瞬一瞬、毎日が勝負 New! 楽天星no1さん

春やね〜 New! いたる34さん


© Rakuten Group, Inc.