245513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カラーバンドプロジェクト

カラーバンドプロジェクト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

とんとん3428

とんとん3428

Category

Calendar

2006年12月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、クリスマス・イヴですね・・・


河合家では、毎年私が七面鳥を焼くのですが、今年はいつも七面鳥を買っている横浜の野毛の鳥専門店で、七面鳥がすでに売り切れたとかで、仕方なく南部鳥を焼くことにいたしました。



さて、毎年クリスマス・イヴになると、今から16年前に河合家に起きた『クリスマスの奇跡』を想い出します・・・



私には、7歳年上の兄がいます。


しかし、今から26年前の6月、重い鬱病にかかっていた兄は、横浜駅で京浜東北線に飛びこみ自殺をしてしまいました。

幸い、一命をとりとめましたが、両足を根元から失うという身体になってしまいました。


それ以来、兄は精神と肉体の2重のハンディを背負いながら、私と生活を共にしてきました。



さて、自殺未遂から10年経ったクリスマスのイヴのことです。



七面鳥を食べ終えて、いよいよクリスマスケーキを食べる時間となりました。

子供たちも、そして普段感情をほとんど表さない兄も、ケーキを口に頬張りながら嬉しそうな顔をしています。



そのとき、兄が私にぽつんと言いました。


「政実(私の名前です)・・・僕、来年から会社に行きたいな!」



「何を言っているんだ。無理だよ」と私は言いかけて、口を閉じました。



『そうだ。車椅子だって、会社にいける。

 精神に障害があったって、簡単な仕事ならできる。

 兄の可能性を小さくしていたのは、お前自身なのではないか・・・』




実は、自殺未遂事件以降、兄は、私たち家族と一緒に住んでいましたが、私はほとんど兄と口も聞かず、ろくに顔も合わせませんでした。


正直なところ『何て自分は不幸なんだろう。一生重い荷物を背負って生きなくてはいけないんだ』と、兄のことを実は疎ましく思っていました。


ですから、家では兄の話はタブーでした。




『僕、来年から会社に行きたいな!』

この兄の一言がきっかけで、翌年のお正月から、兄は私の車で、週に2回会社に出勤するようになりました。



そして、私の兄に対する考え方も全く変わりました。

ひょっとすると、自分は兄に助けられているのではないかと思い始めたのです・・・


会社や外部で、何かわたしが厳しいことを言ったり、誤ったことをしても『ああ、あのひとは実は、身体障害者のお兄さんがいて、苦労しているのだから・・・』と許されてきたことがあったのではないかと、思ったのです。


それから、兄を避けることをやめ、口が利けるようになりました。兄のことを「お荷物」と思うこともなくなりました。




あれから16年が経ちます。


これから、お昼の食事を作り、夜はいよいよ、子供たちと兄が楽しみにしている南部鳥を焼きます・・・


クリスマスって、いいですね!!



メリー・クリスマス!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年12月24日 14時17分10秒



© Rakuten Group, Inc.