回避検証モリネル2F編
今回は手抜きです。まず、モリネル2F外周は前回のステとほぼ同じでいいと思います。フォムガが無い場合、POT往復で即狩場が無くなると思いますが^^;外周は狩場としては狭いので、3箇所狩りはオススメしません。となれば、セーフでより確実に回避したほうが良いと思います。内周は属性攻撃の蚊は楽ですが、狩場として人気が高いので混みまくりです。クモやサソリも狩れるようにしておかないと行き場が無くなります。クモの回避はとても難しいです。アンチ+オーラ+ギルド補正でも被弾はあり。サバイバル可能レベルまでは回避できませんでした。運を増やしてみるアンチ+オーラ+ギルド補正上のよりは回避してほぼ当たらない。セーフ着てみるアンチ+オーラ+セーフ+ギルド補正。2つ目のと余り変わらない。全てホワイトオーラを着用してますが、効果は薄い気がしてます。Mob強化のアップデート前でもLv550ソードスパイダーZINは推定運1000弱なので避け難いです。敵のおおよその運を計る検証をしました。運1233でソードスパイダーに対し、Wクリティカルにならないクリティカルが発生。運1413でほぼ全弾Wクリティカルになりました。よく言われている敵の運+400でWクリ昇華率が100%近くなるのであるとすれば、ソードスパイダーの運は833~1013の間となっていると思われます。それに対しデスピンサーは1233でほぼ全弾Wクリ昇華になりました。運の値 ソードスパイダー>デスピンサーです。つまり、ソードスパイダーが回避できればモリネル2Fは安泰じゃないかと・・・ウィープウィドウや殺人スコーピオンはブービーで華麗にスタン。そして逃げる。昔の記事で、Mobの運+1000あれば避けるという仮説が意外と当たってるかも。デスピンサーは物理攻撃の割合が1/20くらいなので検証はパスします。運と同じようにソードスパイダーより命中が低いと思います。ウィープウィドウと殺人スコーピオンはボス系でステータスが高いのでパス。まともに狩る人もあまり居ないでしょうし・・・以上、手抜きなモリネル2Fでした。次回はモリネル3Fです。