467629 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

akemi's Kitchen -森の台所-

akemi's Kitchen -森の台所-

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.27
XML
アミティで2度目のお出掛けは、24(土)~25(日)で山中湖方面へ出撃して来ました♪

06P5240649.JPG

まず向かったのはレーダードームのある「道の駅 富士吉田」です。

01P5240642.JPG

今回はちょっと時間がなかったので、レーダードームの見学はお預けでした。
レーダードームは色々な体験コーナーがあったり、新田次郎のコーナーがあったり楽しそうです!
どうせ見るなら、ゆっくり時間をかけてちゃんと見たいですからね~。

02P5240002.JPG

そして、同じ敷地内にある「ふじやまビール」レストランへ行きました。

03P5240004.JPG

と言っても食事をするためではなくて、お目当てはもちろんコレです!!(笑)
はい、地ビールの「ふじやまビール」です!!

こんな大きな2リットル瓶もありました。
こんなの初めて見ました~!重たいです!!
瓶を持って行くと、詰め替えてビールだけ販売してくれるみたいでした。

04P5240646.JPG

ビールをGETしたら、一旦別の場所に行ってちょっとした手続きをして…

次はもちろん!温泉ですね~!!(笑)
行ってきたのは「紅富士の湯」です。
きれいで広くて、山中湖にも近いのでとっても便利です。
前にも何度か来ている温泉です。

泉質はアルカリ性単純温泉で、さらさらとしたお湯です。
入浴料は700円でしたが、今回は10%割引券でちょっぴりお得な気分でした♪

05P5240647.JPG

温泉に入ってさっぱりしてから、この日のP泊地の山中湖畔に移動しました。
アミティを山中湖村役場近くの湖畔の駐車場に停めて…早速夕食の支度です!

じゃ~ん!!
と、出てきたのは先ほどGETした「ふじやまビール」&「超荒挽きウィンナー」です♪

06P5240649.JPG

この日のメニューは、ミートソースのパスタ、ソーセージ、サラダ、きゅうりの浅漬けです♪
前回はコンビニで済ませたので、今回はちょっぴりマジメにやってみました。(笑)


ソーセージは少し水を入れたフライパンで火を通してから軽く焦げ目をつけました。

ミートソースは普段通りにトマト缶で作って、パスタは固めに下茹でして来ました。
鍋に入れて軽く火を通すだけで、熱々の美味しいミートソースのパスタが完成です。
ガーリックと唐辛子が効いていて、ん~~!イタリア~ン!な感じです♪(笑)

サラダはタッパーに入れて冷蔵庫で冷してあった物に、自家製和風ドレッシングでさっぱりと。
きゅうりの浅漬けは、昆布と唐辛子を加えて漬け込んできた物を切っただけです。

07P5240653.JPG

蛍光灯はやめて、ダウンライトにして食べました。
う~ん。なかなかいい雰囲気ですねぇ。(笑)

08P5240022.JPG

ふじやまビールだけでなく、赤ワイン&チーズも行っちゃいました!!
この雰囲気、たまりませんなぁ~!!(笑)

この夜はanaさんのお勧め通り「全ベッド制覇」を目指して2段ベッドで寝る事にしました。
・・・でも、案の定体の大きな岳の介さんには結構窮屈だったみたいでした。
朝になったらバンクベッドに避難してました。
私もちょっと苦手かも~。何をやってもどこかにぶつかるんだもん。(^_^;)

09P5250031.JPG

さて、実はこのキャラバンの目的は「山中湖マラソン」出場のためだったんですが…
…夜中中土砂降り、朝になっても土砂降りです。気温も低い感じでした。
あまりの土砂降り&天気予報の悪さに、今回は走るのをやめる事にしました。
無理して走って、二人で寝込んでは大変です。(ーー;)

もちろん、この大会は大きな物なので、かなり遠くからエントリーしてる方も多くて
土砂降りの中、大きなビニールをカッパ代わりに走る気満々の方も多勢!!
でも、受付と同時に棄権して、参加賞のTシャツをもらう人もたくさんいました。
スタートを見送りましたが、走った人の数は去年よりだいぶ少なかったような気がしました。

10P5250034.JPG

とりあえずはアミティに戻って朝食です。

メニューは梅干と昆布のおにぎりに、ワカメのお味噌汁、玉子焼き、きゅうりの浅漬けです。
お味噌汁はラップに乾燥ワカメ、お味噌、だしの素をくるんできて、アミティで作りました。
うん。やっぱり朝の汁物は美味しいなぁ♪

11P5250656.JPG

朝ご飯を食べてうだうだしながら、通行止めが解除になるのを待ちました。
山中湖の周りはマラソンのために通行止めになっているんです。(^_^;)

通行止めが解除になると、今まで動けなかった車が一斉に動き出すので大渋滞です!
山中湖畔を抜け出すまでに1時間ほども掛かって、やっと紅富士の湯に辿り着きました。
時間は早いですが、コレより遅れるとマラソン参加者で温泉にも入れないほどになります。

12P5250660.JPG

温泉に入った後は忍野八海に向かいました。

…あんなに土砂降りだった雨がウソのように止んで日差しすら出てきたのには参りました。
こんな風にお天気が良くなってくるなら、ちょっと無理しても走ったのになぁ。
なんだかとっても釈然としない気分ですが…こんな時もありますね、仕方ないです。(^_^;)

気を取り直して、忍野八海です。
岳の介さんのお気に入り、そばが無料で試食できる「名泉そば製麺所」に行って来ました。

13P5250658.JPG

「エ?コレが試食なの??」と思うような量が出てきます。
左から、細うどん、そば、ヨモギそばです。
試食して、気に入ったら商品を買って行って下さい、という事だそうですがビックリです!

岳の介さんの好きだという細うどんを買ってきました♪

14P5250665.JPG

忍野八海は昔行った事があったのですが、記憶とはずいぶん変わっていてビックリでした。
周りにはおみやげ物やや食堂がたくさんありました。
こんなに賑やかな所じゃなかったんだけどなぁ。(^_^;)

美味しい富士山からの湧き水を飲んで来ました。
池は相変わらずきれい…美味しそうな岩魚や虹鱒がうじゃうじゃ泳いでました!(笑)

15P5250668.JPG

お次は「富士湧水の里水族館」に行って来ました!

16P5250047.JPG

岩魚や山女、虹鱒は、イトウやチョウザメまで、たくさんの淡水魚が泳ぎまわってました。
大きな水槽には巨大に育った岩魚、イトウ…う~~ん!!美味しそう~~!!(笑)

コレだけの淡水魚、特に渓流魚をじっくり見られるのなかなかないからとっても楽しかったです!

17P5250676.JPG

お次は「道の駅富士吉田」に戻って、富士バナジウム天然水を汲んで来ました!!

ここの水汲み場も、すごい人でした。
1人すごい方がいて、ダンボールに詰めたペットボトルを山積にして汲んでました。
商売でもするんだろうか??(^_^;)

18P5250059.JPG

お腹がすいたので、カップうどんを食べました。
富士バナジウム天然水で作ると、カップうどんも健康的??

19P5250680.JPG

最後はI.C.近くのかっぱ寿司に寄って、ちょっぴり早い夕食でした。
駐車場に屋根がないからアミティでも気軽に入れて嬉しいな♪(笑)

おすしを食べて少し時間をずらしてから高速に乗りましたが
天気が悪かったおかげか、帰りは渋滞もなく帰宅できました!(^^)v


5月の週末はず~っとお出掛けが続いてしまいました。
でも今回はマラソンを走ることが出来ずになんだか不完全燃焼気味??(^_^;)

6~7月は岳の介さんも忙しいので、さすがにしばらくはおとなしくする…つもりです。
アミティの快適化でも頑張ろうかなぁ~~?(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.29 13:43:26
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

☆ akemi ☆

☆ akemi ☆

Calendar

Recent Posts

Comments

くに@ Re:山のハンドメイドその3・自家製アルファ米(干飯)(04/17) なんと! 私も同じやり方でつくってます…
☆ akemi ☆@ Re:やられた2(04/10) シャインさん ホント、何でこの慌しい…
☆ akemi ☆@ Re:やられた!(04/10) 腹ペコさん こんなに立て続けに「お引越…
☆ akemi ☆@ Re:タイヘンですね(04/10) サムシング田中さん ココログ、扱いが…

Category

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
AtoZ Blog atozburiさん
森のリカ+お”5 モリノリカ+オ”さん
気の向くままに。 花… ゴウヤーマンさん

© Rakuten Group, Inc.