266275 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆笑う門には福来る☆

☆笑う門には福来る☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年04月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、「原発賛成」というのが悪で、「原発反対」というのは善、そんな雰囲気が日本全体を支配している。


でもちょっと待ってほしい。何も考えることなしに、その雰囲気だけで「原発反対」と言うのはどうかと思う。


物事にはそれ相応のリスクと、ベネフィットがある。そのことまで考慮に入れているのか、と問いたい。


少なくともおれは、現時点で「原発反対」というつもりは毛頭ない。


夏場に電力不足になって蒸し暑い中通勤したり、仕事したりしたくない。在宅勤務にしてくれればいいのだが、今のところそんな話はないし。


仕事以外でも、私生活にはかなりの影響があるんじゃないかと思っている。


だから原子力も含めて、電力の供給について考えるべきだと思う。勿論、原子力なしでも夏場の需要がまかなえるとはっきりするまでは、安易に「原発反対」とは言いたくない。


原発にはいろんなリスクがあることは、重々承知している。一方で、そのメリットの大きさについても、震災以来、痛感している。


それゆえに、常にそのリスクとベネフィットの両面を考慮すべきだし、雰囲気に流されて安易な発言は控えなければならない。


そんなことを考えている今日この頃。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月14日 08時28分54秒


ニューストピックス

プロフィール

OH!くぼ

OH!くぼ

カレンダー

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.