266263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆笑う門には福来る☆

☆笑う門には福来る☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年08月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
歴史は繰り返す。


本当にその通りだと思う。


正の歴史を繰り返すことがあれば、当然、負の歴史を繰り返すことだってある。


負の歴史を繰り返さないためには、なぜそこに至ったのか、どうすればそれを防ぐことができたのか、をしっかりと歴史から学び、同じような事態に遭遇したときに、過去とは違った判断を下すことが必要だと思う。


知識、経験、覚悟などをフル動員しなければ、そもそも似た境遇にいることすら気付かないだろうし、気付いたとしてもまた同じ判断に至ってしまうかもしれない。


そしてそれは、大きな損失をもたらす。


だからこそ、ぼくたちは歴史から学び、それを次世代へきちんと引き継いでいかなければならない。


歴史とは、偉大なる失敗の積み重ねである。


だからこそ、今のぼくらがあるし、より良い未来を築いていくことができるのである。


なーんて、朝っぱらから堅苦しいこと書いてしまいました。


要は、過去の失敗から目を背けることなく、そこからしっかりと学び、未来に生かしていこうぜーってことです。


さて、そろそろ到着。


ほなまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月02日 08時45分16秒


ニューストピックス

プロフィール

OH!くぼ

OH!くぼ

カレンダー

バックナンバー

・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月

© Rakuten Group, Inc.